どうも、こんにちはRyu1でございます。

 

 

こちらの記事で作った石鹸が完成しました(祝)!

自分用への忘備録として、レシピを公開致します。

是非、皆様も自己責任でお試しください。

 

■石鹸作りに必要な材料

・精製水・・・340g

・苛性ソーダ・・・138g

・オリーブオイル・・・400g

・ココナッツオイル・・・300g

・ラード・・・300g

・ホホバオイル・・・10g

・お好みの精油類

・お好みのエッセンス

 

■出来れば用意した方がいい道具

・ゴム手袋

・ゴーグル

・電子計り

・ハンドミキサー

 

■作り方

1.どのご家庭にもある精製水を340g計ります。

 各種分量を量りますが、くれぐれもキッカリで!

 どこのご家庭にもない場合は薬局で500mlで100円ぐらいで売っております。

 

 

2.次にどのご家庭にもある苛性ソーダ(医薬用劇薬物)を用意します。

 どのご家庭にもない場合は調剤薬局などで身分証明書と印鑑を持参し購入可能です。

 

3.苛性ソーダを138gキッカリと計ります。こちらもキッカリで!

 苛性ソーダは劇薬ですのでマスクとゴーグルを装着し防御してください。

 危険な蒸気も発生しますので、吸い込まないように注意してください。

 肌に触れたら光の速さで洗ってください。

 万が一目に入ったら医者に直行してください。

 科学反応が怖いのでガラス容器で計ってください。

 

 

4.計量した苛性ソーダを精製水に溶かします。

 少しずつ入れ、少しずつ溶かしましょう。

 苛性ソーダは水に溶けると発熱します。

 冷水が熱湯になるぐらい発熱します。

 溶かし終わったら容器ごと水で冷やしましょう。

 

 

 

 

5.苛性ソーダ溶液を冷却している間にオイル類を準備します。

 オリーブオイル400g、ココナッツオイル300g、ラード300gを計り鍋で混ぜます。

 もちろん、こちらもキッカリで!

 

 

 

 

6.混ざったオイルに、冷ました苛性ソーダ溶液を加えます。

 少しずつ入れてください。

 

 

7.オイルと苛性ソーダ溶液をひたすらかき混ぜます。

 カスタードクリーム程度の粘度が出るまでかき混ぜます。

 ここが一番大変。

 目指す粘度に到達するまで手作業ですと、数時間かかる場合があります。

 ハンドミキサーを超推奨します。

 

 

8.カスタードクリームの様な硬さ・質感になったらホホバオイルを10g加えます。

 

9.精油やエッセンスなども加えてください。

 基本的に何を入れても問題ないです。

 今回はサンダルウッドと炭を入れました。

 効能などはあまり信じてないので、自分の好きな香りと物をいれましょう。

 

 

 

10.しっかりと混ぜ合わせたら、牛乳パックなどに入れて24時間寝かせます。

  冷えすぎないように注意してください。

  冷えすぎも、温め過ぎもいけません。

  なんとなく暖かい、ぐらいの部屋においておけば平気です。

 

 

11.24時間寝かせた石鹸をまな板と包丁で好きな形、サイズに切り分けます。

  それを直射日光が当たらない風通しの良い場所に4週間ほど放置します。

 

以上石鹸作りのレシピです。

当たり前ですが、自己責任でお願いします。

手作り石鹸が良いかは、よく分かりませんが、悪い物が入ってないのは確実です。

物作りが好きな人、市販のボディソープ等が肌に合わない場合はお試し下さい。

 

プペコン 大人気料理アプリpecco(ぺっこ) 右 ダウンロード
おにぎり Ryu1の全レシピ掲載中 右 スマホで簡単にレシピ検索
お団子 株式会社GEEK WORKS 右 食品企業のマーケティング支援
ハンバーガー オリジナルレシピ開発 右 商品の魅力を伝えます
ラーメン SNSのご案内! 基本タイプTwitter / InstagramInstagram