どうも、こんにちはRyu1でございます。


3月11日〜13日に、

SBI主催の現代アートのオークションが行われておりました。


私も過去購入経験があるので、出品目録を眺めて、ネット配信でオークションを見学。



個人的な今回の目玉作品は、

河原温(ON KAWARA)の作品。



MoMA(The Museum of Modern Art)でも展示されている日本人。


結果、落札金額は…

¥48,300,000


すごい金額ですね。


前スタートトゥディ(ZOZO)の前澤社長が会長を務める、公益財団法人現代芸術振興財団が2017年に河原温の作品の展示を行なっておりました。


前澤社長とお会いした事があり、会にご招待いただいて、直接作品をかなり近くで見たのですが、本当に感動しました。



コンセプチュアルアートの第一人者。

代表作品の日付海外は、作者が滞在している現地時間0時から制作を始め、現地の言語を用いて、24時間以内に書き上げるというルール。


Ryu1さんが勤めていたGMOグループの社長もアート好きだし、高額な作品は購入出来なくとも、知見を増やさないといけない。


料理もそうだが、

食材に対する知識

産地に対する知識

調理に対する知識

こういう事をもっと学ばなければならない。


知識を持った人と話すのは楽しいからね。

自分もそうならないと。


軽薄な下品な会話もいいが、それだけではメッキすぐに剥がれてしまう。