どうも、こんにちはRyu1でございます。

 

約10年間読み続けていた、進撃の巨人。

 

遂に、本日最終巻の単行本発売日。

 

 

2021年4月9日に本誌での連載が終了し、

完全にネタバレを排除し続けました。

 

そして、その任務は完遂され、

一切の前情報なく読み事が出来ました。

 

非常に感慨深いラストでございます。

 

自由と責任。

 

これは、私が通っていた中学と高校の、

最大テーマでございました。

 

皆様ご存知のNetflixのテーマも、

Freedom and Responsibility

 
 
自由を勘違いした人間が多い世の中です。
 
自分の倫理観、価値観を押し付けて、
好き放題に発言する
相手の気持ちなんて一切汲み取らない
 
これは、自由ではありますが、
無秩序的自由。
 
自由には、責任が伴います。
 
我が会社では、
Liberty and Responsibility
をとっても重要にしております。
 
そんな、
自由と責任
を再認識させられました。