どうも、こんにちはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

メリークリスマス!

私は会社納めの日のため、てんわやんわとしており、クリスマスには程遠い気分と雰囲気に包まれております。

 

街を歩いていと行列を発見。

行列の先にあったのは…

 

 

宝くじ売り場。

 

そうか、今日は年末ジャンボ宝くじの発売最終日か。

 

 

皆さん、宝くじの1等の当選確率って知ってますか?

 

2000万分の1です。

パーセントすると、0.000005%。

 

いまいち、ピンとこない数字ですね…

 

具体例を挙げてみましょう。

 

とある雨の日に、あなたは傘を拾いました。

そこには、シールで携帯電話の番号が記載あります。

しかし、雨水で消えてしまっており、分かるのは冒頭の4文字。

 

090-0???-????

って状況。

 

ここから、1発で持ち主の人に電話が繋がる確率が、2000万分の1。

つまり、0.000005%。

 

 

ここからが本当の宝くじの不思議なんですが。

 

 

街で、300円で参加でき、傘の見事持ち主を探し当てられたら7億円という企画をやっている人に、声をかけられたとすると、あなたならどうでしょう。参加しますか?

 

恐らく、ほとんどの方が詐欺っぽい、当たらないだろうという理由で参加しないと思うんです。

 

しかし、宝くじはめちゃくちゃ売れているんですよ。

 

不思議で仕方ないですよね。

 

実際に当たっている人がいるからなのか。

それとも、国が運営しているから安心なのか。

はたまた、違う理由なのか。

 

ともあれ、宝くじには悪魔的な魅力がありそうですね。

 

【冷蔵庫レシピ料理アプリpecco(ぺっこ) 】

☝️App Storeから「pecco」で検索📲

🔽 iPhoneでダウンロード!

https://apple.co/2SVs1fl

🔽 Androidでダウンロード!

http://bit.ly/2QpygGz