どうも、おはようございますRyu1(りゅういち)でございます。
緊急事態宣言が全面解除され、徐々に平穏を取り戻そうとしていますね。
しかし、未だに東京都では二桁を越える感染者数が。
同時に、他県からの東京都住民批判も酷いことになっております。
東京都民=コロナ感染者みたいな。
これは、北社市から配られというステッカー。
配布対象者は、東京からの移住者で、また、東京ナンバーの車を使用している人に配られたそうです。
配布理由は、東京ナンバーの車が傷つけられたりなどいたずらをされるために、現地の住民ということをアピールするため。
世界では、黒人差別に対する抗議運動が大きくなっています。
ただ、コロナ禍では、アジア人差別が起こっていたのも事実。
更にミクロ的にみてみると、同じ日本人でも東京都民に対する批判や嫌煙が高まる。
世界平和にはまだまだ遠そうですね。
一時的な感情の高まりで非合理的、かつ、非論理的行動は控えたいものです。
黒人差別は声高らかに訴えるが、アジア人差別を行う。
黒人差別の抗議運動をテレビで見て『差別なんてよくないのになー』と傍観している人も、東京都をコロナ感染者とし、差別を行う。
こういう個人的な小さな連鎖を止めないと、差別という人間が生まれてから根強く残っている感情は、なかなか取り払えないですよね。