どうも、こんにちはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

緊急事態宣言が解除され、弊社も6月1日よりリモートを解除し、出社しております。

 

1件久々に営業活動をしたのですが、私の未熟さから魅力を伝えきれずに、中々前向きに検討いただけない状況。

 

どんな営業マンも絶対に受注できる人っていないと思うんです。私が知る限り、そんなスーパーマンは1人も見たことがありません。

 

営業って私は51対49の黒沢理論ってものだと思っております。

 

麻雀漫画に出てくる黒沢っていう伝説の雀士が上記の理論を述べています。

 

営業で言えば、受注できるとも失注する時もある。

ただ、絶対に負けてはいけない時に、受注できるってのが、優秀な営業マンだと考えています。

 

今日は、負けてはいけない1件だったのですが、本当に自分の未熟さが悔しい。

 

アポを取ってくれた社員が、これは取れないと思うと弱気だったので、やらせてくれ!と代わりに営業させていただいたので、絶対に取りたかった。。。

 

うーん、、、悔しいし、反省点が多い。

もっと精進していかないと。