どうも、こんにちはRyu1でございます。

 

昨日、キーボードのスペースキーが接触不良で一時使用不可に。この時期なので、非常に焦る。購入したのは2012年10月12日と、約10年前。そりゃあ、汚れも溜まって接触不良も起きるだろうと思い、意を決してキーボードを掃除する事に。

 

キーボードは常に手でベタベタ触るので、便座よりも雑菌が多いと言われております。確かに、トイレは掃除するけれども、キーボードはなかなか掃除しませんもんね。

 

確かに汚れております。表面の拭き掃除だけでは、取れない汚れがキーとキーの間に目視出来ます。

 

まずは、キーを外していきます。キーの取り外しは以下の工具があると便利ですね。マイナスドライバー等でも代用できそうですが、取り扱いは自己判断でお願いいたします。

 

 

キーとキーの間に挿入し、、、

 

このように引き抜きます。

 

全てのキーを引き抜きます。流石に使用頻度の高いAやSなどは印字が摩耗しています。

 

キーを全て外した状態がこちら。様々なカス、髪の毛等が積もっています。かなり気持ちが悪いです。

 

スナック菓子、正体不明のタレが固まったもの、シャーペンの芯など様々。恐らく、皆さんのキーボードも最低に汚いと思います。

 

まずは、掃除機で汚れを吸い取っていきます。

 

やや、綺麗になりましたが、やはり長年の汚れは、世界にただ1つだけの吸引力でも歯が立ちません。

 

めん棒の先端にアルコールジェルを塗布し、細かい汚れを取っていきます。

 

めん棒が入り込めないところは、爪楊枝とウエットティッシュで即席マツイ棒で掃除をします。まさか、母の英才教育がこんなところで活かされる事になるとは。

 

なんとか、ここまで綺麗に汚れを取り除けました。後で調べて知ったのですが、世のかなには、スライム状のクリーナーという便利グッツがあるんですね。事前にこれを知っておけば…

 

 

キーは水洗いします。トイレの便器よりも不潔な物体ですが、キッチンで1つ1つ丁寧に食器用洗剤とスポンジで洗います。

 

そして、天日干し。

 

最初に撮影した写真をみつつ、パズル感覚で全てのキーをはめ込んでいきます。

経年劣化でのキー時代は摩耗しておりますが、キー全体がサラサラすべすべしていて、かなり気持ちが良い。

仕事する意欲が沸いてきます。

 

皆さんも、良かったら試してみてください。