最近のわたしの様子を文章化してみます。

 

----------------

ここから先は、あくまでわたしの経験におけることなので、他の方には当てはまるわけではありませんし、一般的・標準的なことでもありません。

また、あくまでも最近のわたしの様子に関する描写や書き出しであって、意見・批判・推奨などの内容ではありません。

くれぐれもご注意ください。

----------------

 

 

 

わたしはわりと

 

人とすれ違って怪我させてしまったんじゃないかとか

 

倒してしまったんじゃないかとか

 

とんでもないことになっているんじゃないかとか

 

家に帰ってきた後に心配になることがよくあります。

 

 

でも残念なことに、

 

過ぎたことの記憶をなんどたどっても

 

『安心』を得ることはできません、わたし。

 

↓にも書いたのですが、

 

頭で考えると悪循環に陥る

 

安心を求めて頭で考えると、

 

結局100%の安心が得られない為に、

 

不安が増すばかりになってしまうのです、わたし。

 

 

近頃、思考を止めるとちゃんとした『記憶』を振り返られる様にはなってきて、

 

わたしの中でのいわゆる『現実』や『事実』はわかるようになってきましたが、

 

やっぱり結局思考が邪魔をして、

 

『安心』は得られません。

 

 

「人とすれ違ったかどうか」「人とすれ違って何か起きなかったかどうか、何かしてしまったかどうか」

 

この辺は、

 

実際に人とすれ違うことを何度も繰り返し繰り返し、様々な状況で行い、

 

とうとう現実が見え始めてきました、最近のわたし。

 

 

まず「"人とすれ違っていないのに、すれ違った人に何かしてしまった" なんてことはありえない」ことがわかってきました。

 

(当たり前じゃん、、、)

 

 

 

次に、「"人とすれ違っていないのに、すれ違ったんじゃないかって思ってしまう" ことは、すれ違い自体や怖い場面などを回避している起こりやすいけど、それは妄想であって、現実じゃない」ということもわかってきました。

 

回避すると強迫観念が強まるということはよく言われますが、まさにそれに近いことのように思います。

 

(怖い場面の怖いことを意識しまくっているんだから、何かあればわかるにきまっているじゃん、、、)

 

 

そして、「何かしてしまったならわかるし忘れられない」ということがわかってきました。

 

(こんだけ神経尖りまくっているんだからあたりまえでしょ、、、)

 

 

 

あと、「"感知できないところで何かが起きてしまったかもしれない" という不安は、どうしようもないことであって、不安になってもしかたないので、気にしない様に頑張れ」ということも。

 

(感知できないんだからどうしようもないじゃん、、、)

 

 

 

総じて、『もっと自分を信じて』というのと『頭を使わないで』という感じです。

 

しっかりしすぎている自分、働きすぎて暴走してしまう頭、

 

肝心なことは自分を癒すことと、思考抑制して、思考に抑圧されていた心を解き放つこと。

 

 

わたし、今こんな感じです。

 

 

----------------

これまでの内容は、あくまでわたしの経験におけることなので、他の方には当てはまるわけではありませんし、一般的・標準的なことでもありません。

また、あくまでも最近のわたしの様子に関する描写や書き出しであって、意見・批判・推奨などの内容ではありません。

くれぐれもご注意ください。

----------------