年末年始くらいはゆっくり健やかに過ごしたいなぁと思っていました。

 

でも、それじゃ強迫性障害は治らないんじゃないかと思って

 

ガンガン恐怖に飛び込んでいくことにしました。

 

具体的には、

 

・ゴミをいちいち確認せずにどんどん捨てる

 

・雪山の街を歩いて人とどんどんすれ違って、帰ってくる

 

・お店やレストランにどんどんいって、見たいものを見て、食べたい物を食べて、帰ってくる

 

・「家族と」わんこのおさんぽを思いっきり楽しむために、雪の中を走ったり、はしゃいだり、何も考えずに行って帰ってくる

 

などです。

 

「以前できていたことを、以前できていた様にやってみる」がテーマです。

 

 

早速やっているわけですが、

 

まぁ、朝から辛いです。

 

帰ってくることは出来るのですが、

 

その後にくる

 

「〜〜しちゃったんじゃないか?/〜〜されたんじゃないか? だからとにかくなんでもいいから確認しにいきなさい!」

 

という強迫がかなり強いです。

 

 

どんどん・がんがん・思いっきりやりたいことをやるのが今回のテーマでもあるので、

 

ほとんど細かいことは記憶に残りません!

 

とっても印象深いこと、心揺さぶられたこと以外、ぼんやり覚えていればいい方です!

 

 

そりゃそうでしょう。普通です。

 

でも、だからこそ、そこにつけこんで強迫はやってくるのです。

 

 

それも、家に帰ってから。。。

 

つまり、概ねできちゃうもんだから

 

OCDは、それが達成されて一息ついた一瞬のすきをついて、

 

一点突破を図ってくるのです。。。

 

 

そしてこれがものすごく強い!!!

 

 

今日は2回か3回、家に帰ってきては

 

声を上げて苦しんだ末に大号泣でした。

 

泣かされてしまいましたよ。。。

 

 

それでもなんとかやっています。

 

なんとか。

 

年末年始は時間がある割にやることもあるので、強迫退治を集中してできます。

 

とっても疲れるし辛いし、恐怖で心が蝕まれてしまいそうですが、

 

やったる。。。