今日、この本を読んでみました。

 

 

大切な人が強迫性障害に羅患している方向けとされていますが、

 

本人が読んでも、為になりました。

 

その中に、強迫性障害の特徴が書かれていました。

 

そのうちの1フレーズに目が止まりました

 

『人に対する過剰な責任感』

 

わお

 

これだよこれ!って感じです。

 

その辺を歩く人、すれ違った人、近所の人にさえ、

 

その身の安全とかの責任を感じてしまいます。。。

 

小さな子、高齢者、これらの方の安全をとても意識してしまいます。

 

過剰ですね。。。。ありえないほど。。。

 

 

 

そして、しばらく仕事をしていて、

 

ふと一段落してみると、

 

こんな考えになっていました。

 

 

『歩いてて倒れたりしたら、別に誰のせいでもない』

 

『ふと見かけた小さな子が迷子になったりしても、それはその子とその子の親の問題』

 

『歩道で全力で走ったり、暴れたり、道路を横切ったり、変な行動する人が何か怪我したりしても、その人の問題』

 

 

わたし関係ないね

 

 

ていうか

 

 

彼らの世界にわたし登場してないね、モブですらない

 

 

つまり

 

 

関係ないね

 

 

どうでもいいね

 

 

そんな風に思えてきました。