昨日の帰り道、

 

どうやって帰ってきたかは覚えていますが、

 

 

誰とすれ違ったとか、どうすれ違ったとか、

 

すれ違った人は無事だったかとか、ものを落とさなかったかとか、

 

 

普段メッチャクチャ意識して覚える様にしていたこういったことを

 

全くといっていいほど、覚えていません。

 

 

周りの人からは

 

「そんなの当たり前でしょ・・・何言ってるの?」

 

と言われるのですが、

 

誰からも言いがかりをつけられないように必死に生きていた(どうやら、、、昨日発覚しました)わたしには、

 

一歩でも内から外に出ると、神経を鋭利に研ぎ澄ませては張り巡らしきって、

 

周囲にいるすべての人に言いがかり・冤罪にされないように

 

配慮?対処?確認?色々としまくっていきてきました。

 

多分小さい頃からずっと。

 

 

それを昨日の帰り道ではしなかったのです。

 

普通の人には当然のことなのはわかります。

 

でもわたしにとっては強烈に頑張ったことでした。

 

 

でも、最後にすれ違った人だけ、少し確認してしまったのです。

 

ほんの少し。

 

すれ違う時に神経を張り巡らせてしまいました。。。。

 

あと、すれ違ってしばらくしてから、、、

 

少し振り返って確認しようとしてしまいました。(でも途中で頑張って止めたり、逆光で何も見えなかったり、確認は完遂させずに曖昧なまま帰ってきました)

 

でも・・・・

 

自宅から、すれ違った少し手前の場所が窓から見えるので、

 

その辺を人が歩かないか必死に見てしまいました。

 

救急車のサイレンが聞こえる度に、窓の外をみてしまいました。。。

 

結局強迫に打ち勝てず、ダラダラと確認行為をしてしまいました。。。

 

 

そして今再び、その場にいって確認をして安心したくなってしまいました。

 

心が弱くて情けないです。

 

 

ちなみに、何を確認したいのかは全くわかりません。

 

強いて言うなら、なんか、わたしにとって不都合なことがないか?、ですかね・・・

 

悪魔の証明ですね。。。

 

 

我慢して、仕事に集中する様に頑張っていますが、

 

とにかく頑張り続けてみたいと思います。

 

心を強く。。。