行政機関は、行政目的を実現するために、国民に対し強制手段を行うことがあります。

行政上の強制手段は、直接的なものから間接的なものまで多様です。

 

行政強制とは、行政上の目的を達成するために、人の財産に実力を加え、または義務者に心理的強制を加えることによって、行政上必要な状態を実現する作用のことです。

具体例としては、違法建築物の除去、違法駐車車両の移動等が挙げられます。

 

これらは義務の履行を強制するために、国民の身体・財産に対し新たな侵害を加えることを内容とするものであるため、法律の根拠に基づいてのみ、執行することができます。

 

行政罰とは、行政法上の義務違反に対し、制裁として課せられる罰の総称です。行政刑罰と、秩序罰があります。

 

行政刑罰とは、行政上の義務違反に対して、刑法に定めのある刑罰を科すもののことです。刑事罰と行政刑罰の区別は明確でなく、特別の規定がない限り、行政刑罰にも刑法の適用があるとされ、検察官による起訴を受けて裁判所が刑事訴訟法の定めに従って科刑しています。

 

秩序罰とは、行政上の秩序を維持するための罰として、行政上の義務違反に対して科される金銭的制裁のことです。行政上の義務違反のうち、比較的軽微なものに対して科されています。一般的に「過料」と称され、刑法の適用はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大昔、意味もわからず聴いてた曲が、案外面白かったんだと知った。

ていうか、意味もわからないのに、大好きだったっていうのがねー