学校でボランティア体験ていうのがあるんです。普段やってるやつはダメで、精神障害者の方が利用する施設っていう括りでやるの。

 

それで自分の地域のボランティア関連の方はわりと知っちゃってるから、なんとなく恥ずかしくて、隣の地域で探してもらいました。

 

知的障害者のイベントのお手伝い。楽しそうだし、ピッタリだなーって思って、クラスの方たちにさり気なく言ってみたら…

 

なんと、精神障害者と知的障害者は違うから、知的障害者のみのイベントはダメだってことがわかりました…

 

それであわててちょっと遠くの、大きな作業所のようなところにチャンスがあったので、そっちも行くことにしました。

 

そっちも、っていうのは、イベントも個人的に楽しみだから行ってみようと思って。

 

あんまり会わないグループの人たちって、いると思うんだけど、たとえば私なら、着物着てる人や90代の方にはしょっちゅう会う。そんな人たちめったに見ない、っていう人は多いと思うけど。

 

私は女子中高生には会わないから、たまに私服の彼女たちを見ると新鮮です。中高生の頃って、独特の時代の流行に載ってる子が多くないですか?見てびっくり、でも楽しい。

 

そういう意味では、知的障害者も精神障害者も、あんまり会わないんですよ。これが私個人の生活に起因するのか、社会問題なのかは、とりあえず置いといて。

 

偶然巡り合った二つのボランティア体験が今は楽しみです。