いよいよ医療福祉の專門学校で勉強します。 

 

精神障害は、疾病と障害が併存しているとされています。

精神障害という用語は、 

精神疾患(mental disorder)と

精神障害(mental disability)のどちらも、指す場合があるのです。

 

英語のdisabilityは、日常の用事を行なうことが困難な状態のことで、支援が必要であるということです。

 

精神障害リハビリテーションは、まず医療、治療による症状の軽減が最初にあります。

 

しかしリハビリテーションは、症状軽減のみならず、生活や人生の回復を目指すものです。

 

精神障害者の社会生活全体を支援する必要があり、医師だけでなく、看護師、心理士、作業療法士等のコメディカルスタッフに加えて、社会福祉士の専門職であるソーシャルワーカー他、

社会生活全般に関する多職種が、リハビリテーションに関わります。

 

リハビリテーションは、障害を持つ当事者主体でなければなりません。当事者自身の生活目標と、希望が不可欠であり当事者自身の選択した目標を達成するための訓練を行います。

 

支援が十分に活かされるためには、社会環境の整備が求められます。また、様々な心配や負担を抱えるご家族への支援も不可欠です。

 

ソーシャルワーカーは、支援を必要とする方が心身の健康を回復、維持し、生活課題に取り組み、人としての尊厳を高めるよう、様々な働きかけをするものです。