ボランティアに行ってる高齢者グループで、

最高齢はYさん、96歳です。

 

とても陽気で、めちゃくちゃポジティブな方。120歳まで生きるというのが口癖です。

 

その日は工作だったのだけど、Yさんがいつもの文句を言いだしました。

”私、こういう細かいことは苦手なの”

 

Yさんは絵手紙とかスクラッチアートとかが嫌いなんです。その代わり、朗読とか台本読みとかはお得意です。

 

”こういう、面倒くさいのは大嫌い”

”なんだかボケボケになっちゃって”

”いろいろ面倒くさくて、早く天国に行けないかなーって思っちゃう”

 

Yさんらしからぬ発言に、あれれと思った私が言葉を返す前に、

”天国って、なんだか楽しそうじゃない?”

なんて笑っているYさん。

 

”まあ、そんな感じもしますけど…、まだちょっと早いんじゃないですか?”

”そうね、まだ早いわね”

 

しばらくお話しながら、一緒に工作をしていると、”○○ホームって、ご存じ?”

 

○○ホームは、私がボランティアを始めるきっかけになったけど、結局コロナで行かれなかった老人ホームです。

 

”知ってます、新しくてきれいな所ですよね”

”そうそう。私、そこにお泊りしてきたの”

 

なんでも、一緒に住んでいるお嬢さんがお出かけだったので、何かあってはいけないということで、ショートステイをしたらしいのです。

”4泊5日して、昨日帰ってきたのよ”

 

これまでの経験から、ショートステイに行きたくないという方が、結構いらっしゃるのは知っています。

 

”何かお楽しみはありましたか?”

”なーんにもしないの、お話するだけ”

 

やっぱり楽しくはなかったのかもしれません。

それでさっきの天国発言かー。

でも、ちょっとは気を取り直してもらいたかったので

 

”お食事なんかも、出るんですか?”

”そうそう、朝はご飯とパンと選べてね”

”私はパンにしたんだけど”

”あ、それはいいですね”

どうにかいつものYさんに戻ってくれました。

 

同居しているご家族の心配もわかるし、でも、老人ホームの環境に馴染めない気持ちも、わかる気がします。

 

この経験にめげずに、元気に脳トレに通ってきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用期限が2021年5月の

オロナインがあった

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村