ボランティア先高齢者グループのメンバーMさんは、91歳。背筋のピンと伸びた女性です。

 

お耳は遠くなってますけど、漢字を書くのも計算するのも、間違い探しするのも全然問題なしです。

 

Mさんが毎日、朝から何種類もの野菜を使って健康的な食事を作っているのは知っていました。

そして毎日、日経新聞を読んでいることも知っています。

 

そんなMさんの歯が25本あって、健康診断で何一つ引っ掛かったことがないというので、いよいよ感心してしまいました。

 

歯の方は、定期的にクリーニングに通っているそうですが、健康診断の方は、毎日の食事のおかげなんでしょうか。

 

そういえば、バイトしていた高齢者施設にいらしていた、やはり91歳の女性も、お昼の食事はいつも完食してたっけ。

 

おかずは日替わりで、ご飯は少な目とか軟らかめも選べたけど、その方は全部普通のものを召し上がってました。

 

やっぱり食事って大事なんですねー。

 

こんな風に90代を迎えられるなら、ちょっと真似してみようかなーと、思うだけなら簡単なのですが…

 

なんとなく、ネットで青汁注文してみましたけど(なにか?)。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダちゃんが帰ってしまった

私はランランカンカンしかわからない