先日ボランティアの帰り道、その日はすごく寒かったので、”寒ーい。早く温まりたいですね”なんて言いながら歩いていたら

 

”家に帰っても寒いのよー”

ボランティア仲間のひとりが言います。

 

”えーどうしてですか”

”家、あんまり暖房つけないのよ、節約のために”

 

そして幸せそうに

”でも、今日は年金が入るのよー”

 

以前は、悠々自適という言葉がよく聞かれました。子どもの頃、祖父母は小金を持っていて、遊びに行くとたんまりお小遣いをくれました。

 

でも今は、真面目にコツコツ働いてきた結果、年金が生活保護支給額よりも低いという現実があります。

 

年金額を知って愕然とするということを耳にしますし、それなりに所得のあった人ほど、年金で生活することに苦労するみたいですね。

 

何故なら、そういう人はそれなりの生活をずっとしてきたから、なかなかレベルが下げられないんだそうです。

 

いつも美味しいものを食べて、高級車に乗って、ブランド物を身に付けて、お休みには海外旅行に行ってたような人は、特に。

 

ここ数年は、老後の資金に関してあちこちで取り上げられているから、将来を真剣に考えるようになったかもしれません。

 

お金の話だけじゃないんですけどね。

 

世の中の流れを知ることは、大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バクラヴァをたべた

激アマで美味しいよー