日曜日の新聞には、毎週求人広告が入ってくるので、つい見てしまうのですが

 

相変わらず中高年活躍中、ミドル・シニア多数活躍中の清掃スタッフ。

クリーンクルーともいうらしい。

 

人種差別をレイシズム、性差別をセクシズムといいますが、エイジズムという言葉があります。

 

看護や介護でよく使われる言葉のようですね。エイジズムとは、年齢に基づいた固定観念や差別、偏見のことです。

 

先日、派遣会社のグループラインを覗いたら、量販店かなにかの呼び込み?みたいなバイトを募集していて、ある女性が手を挙げたのですが

 

”今回の件は、年齢的に厳しいかと思います”

と返されていました。ふーん。

 

若くて元気な人じゃないとお客さんが寄ってこないってことなのでしょうね。

 

無理なものは無理、それはわかります。

例えば俳優さんの仕事とかね。若者の役を中高年が演じるのは無理がありますから。

 

だけどもうちょっと、間口を広げてほしいと思うし、高齢者は清掃と警備員っていうステレオタイプがねー。

 

そういえば最近、ルッキズムというのも言われるようになってるみたいですね。

容姿の良い人を高く評価したり、容姿で人を判断すること。外見至上主義です。

 

これを外見に基づく差別ととらえ、テレビ番組などで、顔や体形について、揶揄することをしなくなりつつあるのだそうです。

 

特にお笑い番組などは、子どもも見ているから、そういうところに配慮がなされるようになったのは、とても良いことですね。

 

こんな風に、少しずつ世の中が変わっていくなら、希望が持てるというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日暮れから夜になる直前の

空がきれいなんだな