海外ドラマ見てると、刑事さんとかお医者さんでも、女性はすごく女性らしい恰好してますね。

(土曜日にDR.HOUSE、日曜日にLAW&ORDERをイッキ見したんでござる)

 

髪を綺麗に長く垂らしてたり、胸元を強調したシャツの着方をしてたり。女優さんだから綺麗なのは当たり前だけど、すごく素敵です。

 

そういうの、日本の社会では、あんまり受け入れられないんじゃないですか。どうなんだろう。

 

スキマバイトの募集を一生懸命見てた時、いつも目に付いたのが

 

”金髪、ネイル、香水はダメ”

”髪の長い人は後ろで一つにまとめる”

 

唯一、飲食の仕事はわかるんです。食べ物に匂いが移ったり、髪の毛が落ちたりしたらいけないですからね。

 

だけど髪の色問題は、日本特有の縛りじゃないの。髪を明るく染めると、印象が悪いってのは何故かな。

 

あとピアスとか。ワクチン会場で案内するのにピアスがダメとかは、ちょっと意味がわからないですね。

 

アメリカの女の子なんて、小学生が黒いマニキュアしてたり、あと中国の女の子は、2歳でピアス開けたりしてるけど、別にそれで悪い子になんかならないんだけど。

 

子どもって、そもそも親の世代の価値観で育てられてるわけだから、仕方のないことではありますが、

 

子供の頃に締め付けられると、後々まで影響が残ったりします。

 

だから私の世代は、今の子よりずっと、金髪とかピアスとかに抵抗ある人いると思う。

だって大人に悪い悪いって刷り込まれたんだから。

 

でもねーこれからはピアスしてる人も爺さん婆さんになることだし。

 

ここはひとつ、柔軟に変化していってもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚真っ黒こげになっちゃった

一瞬だった