高齢者グループ恐らく最高齢のYさん96歳。

人生百年時代とは聞いていたけれど、

ボランティアを始めて最初にお目にかかった90代が、このYさんです。

 

その時はまだ95歳だったけれど、最高齢更新中。

グループではよく、詩の朗読や、お芝居の台本読みなどをするのですが、

Yさんはとにかく、声が通る。

 

高齢者になると、(いや私も) 段々お耳が遠くなる関係上、

声が大きくなる方は多いですが、

Yさんの場合は本当に声がよく通るんです。

なんでも、以前お芝居のサークルに入っていたとか。

 

普段の朗読は、ひとつの素材を、皆で数行ずつ回し読みしますが、

Yさんの番が来ると、はっとするくらいクリアなお声。

程よい抑揚も付いていて、聞きほれてしまいます。

 

先日、おはなしの会ということで、

メンバーの中からふたりの方に、

それぞれ題材を持ってきて、朗読してもらうことになりました。

その時、白羽の矢が当たったひとりが、Yさんで。

 

もう一人の方は、朗読用の短文集から何篇か読んでくださったのですが、

Yさんが選んだのは、新聞記事です。

 

記事の内容も面白かったのですが、

その流暢なことと言ったら、女子アナ顔負けです。

皆、96歳の朗読に感心する、というよりは、全然普通に楽しんでしまったのでした。

 

その日はYさんの近くの席に座った私。

会の後に少しお話したのですが

 

”最初私ね、「老いのなんちゃら(忘れちゃった)」を読もうかと思ったの”

”そしたら娘がね、そんな年寄りが、老いだのなんだの、読んだって

仕様がないでしょ、こっちにしなさいよ、って、この新聞くれたの”

 

”お嬢さんは、お近くなんですか”

”一緒に住んでるの、結婚してないから。大学の先生してるの”

 

なんと、元某国立大学の教授だったらしいです。

この親にして。というか、その子にしてこの親。

 

Yさん、初めてお会いした時

”私、120まで生きるつもりですから!”

とおっしゃっていましたが、先日はちょっと謙虚に

”私、100歳まで生きますよ” とおっしゃる。

 

 

Yさん、リーチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

健康診断のためにダイエットした

当日へろへろだった

 

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村