Eさんは、私のバイト先で、ちょっとだけ一目置かれている方です。
新人バイトの私に対しても、いつも話しかけてくれ、
何かすれば必ず”ありがとう”と、言ってくれ、
常に紳士的な気遣いをされます。
歩行時は杖を使いますが、認知症はありません。
おそらく、施設では利用期間が長い方なのでしょう。
専用の引き出しまであります。
引き出しの中身は、Eさんの文庫本や雑誌、ノートなど。
リラックスタイムにすることが無い時などに、取り出しています。
施設の午前中は入浴タイム。
お風呂にはシャンプーやボディソープが置いてありますが、
Eさんだけは、こだわりのマイシャンプーを持ち込んでます。
午後のおやつの時間には、おやつと一緒に温かいお茶が出されます。
基本、甘い飲み物は提供していないのですが、
Eさんはこっそり、スティックタイプのカフェオレを持参して、作ってもらってます。
ちょっとだけ、特別扱い。
Eさんがフロアを歩くときは、ご本人の希望により、
職員は杖と反対側斜め後ろに付いて
手を出さずに見守ることになっています。
自立歩行の訓練のためです。
ところがある時、お手洗いに立ったEさんが、
あっと思った瞬間、
片方の膝を付いてしまったのです。
即、看護師やフロアリーダーが呼ばれ、
膝の状態を見たり、血圧を測定したり。
その間Eさんはずっと、”ごめんね、ごめんね”
と謝るのです。
完全に職員の対応ミスで、Eさんが謝ることではないのですが。
Eさんはその日、帰宅の時間まで、
”さっきは転んじゃって、ごめんね”
と謝り続けていました。
転んだ時に付き添っていた職員が、事故報告を書いて
上からお目玉を食らうのを心配してくれたのでしょうか。
Eさん、本当に気遣いの人なのです。
電車に乗って、郊外の電車に乗ってきた
また電車に乗って帰ってきた
楽しかった