ロシアフォルマリズム、それは一言でいうと、「異化」につきるのではないか?


僕が自分で小説や詩を書く時、他人の小説や詩を読むとき、

参考になる尺度が異化だ。


汚れた言葉を新しく仕立て直す。


この言葉は大江健三郎から教えられたものだ(彼については別に語ろう。


さて、ロシアフォルマリズムの本でお勧めなのは、

シクロフスキーの本はすべて(散文論集があったと思う)、そして、


・ロシア・フォルマリズム文学論集 1


 ロマン・ヤコブソン/著 ボリス・エイヘンバウム/著 水野忠夫/編 北岡誠司/訳 小平武/訳

 せりか書房
 3,150円
 ISBN 978-4-7967-0055-9
 1984年  文芸/海外文学/ロシア文学

・ロシア・フォルマリズム文学論集 2

水野忠夫/編 北岡誠司/〔ほか〕訳

せりか書房
3,150円
ISBN 978-4-7967-0132-7
1982年11月  文芸/海外文学/ロシア文学


・ロシア・フォルマリズム

文庫クセジュ 775

ミシェル・オクチュリエ/著 桑野隆/共訳 赤塚若樹/共訳

白水社
999円
ISBN 978-4-560-05775-9
1996年2月  新書・選書/教養/白水社


さらに追加資料を挙げるとするならば、


・新しい文学のために 大江健三郎 岩波新書

これは小説や詩を書かれる人にお勧めの書だ。異化についても書かれてある。

(いずれこの本については語ると思う)

・文学とは何か 現代批評理論への招待
T.イーグルトン/著 大橋洋一/訳

岩波書店
4,200円
ISBN 978-4-00-002868-4
1997年2月  文芸/文芸評論/文芸評論(海外)


これは文学理論の変遷をたどった資料だが、

ロシアフォルマリズムは文芸理論の最初のため、はずせず最初に書かれている。

(ロシアフォルマリズムを知らずとも、イーグルトンを知っている方はいるはず。)


異化について深いことは別に語ることもあるだろう。


ロシア・フォルマリズムの真髄は今でも有効ではないか?と僕は考えている。


今回はここまで。