はい、作演出の橋本 将だよーん。なんとか日々も落ち着いて来たので…無事終演いたしました「粗忽☆あぱーと」の裏話とか、作家目線からの創作秘話的なものを…何回かに分けてブログでお届けいたします。

まず「粗忽☆あぱーと」を作ることになった経緯からですかね?

ギークファクトリーは主に話を作るチームが3つあります。まず…

作演出・比田勝憲人 チーム!


原案  演出・斉藤衿花    脚本・橋本将  チーム!


作演出・橋本将 チーム!


上記の3チームとなります。基本的にこの3チームのどれかが動いている事になります。

基本的にオリジナルの作品!だいたい順番なんですが…ザックリとですよ?

橋本将チーム→斉藤衿花・橋本将チーム→比田勝チーム

のループとなってます。で前回の第8回本公演が斉藤衿花・橋本将チームだったので、まぁいつものパターンに従うなら比田勝チームでの公演が行われる予定だったのですが…そう!お察しのいい方ならお気付きでしょう!

2019年、今年一年、ひたかつけんと役者業休業!

本番日の裏方としての参加はあれど、作演出としての参加は不可能と判断し、繰り上がって橋本将チームの出番となった訳です。もうちょい準備の時間があるかなと思ってたんですが…結局まだお話を絞りきれてなくて。

その時点で書きたい話が7本くらいありまして…

「守時北高校スカートめくり部!」(書き直して再演)
「痩身寺☆ダイエット合宿!」(新作)
「化け物の話(仮タイトル)」(新作)
「毎度!裏方うぉーず!」(新作)
「白い蚕蛾(かいこが)」(新作・短編)
「粗忽☆あぱーと」(新作)
「西遊記(仮タイトル)」(新作)

そのうち予算や人材などの点から「化け物の話」と「西遊記」を断念。

コメディで行きたかったので、コメディでは無いし、おそらく30分ほどの短編予定の「白い蚕蛾」も断念。

再演よりか新作とも思ったので「守時北高校スカートめくり部!」も無しに!

「痩身寺☆ダイエット合宿!」も太っちょを集めなければならないというハードルが結構高いという事で断念する事に。(でもミルキーさんがいつかギークに出てくれる的な雰囲気を醸し出してくれてるので!いつかやるぞ!絶対に!)

と、言うことで結局「毎度!裏方うぉーず!」か「粗忽☆あぱーと」のどちらかに!

会議でお話の内容から「毎度!裏方うぉーず!」は舞台に2階部分がある一心寺シアター倶楽さんでやりたいと言う事に。問い合わせてみるも微妙にスケジュールが合わず断念。

という事で最後に残ったのが「粗忽☆あぱーと」だったのです!

会議の時はまだタイトルも決まってませんでした。「古典落語ベースにして全く新しい話を作ってみたい!」という考えしかありませんでした。

そこで自分の好きな噺、ベースとしてエッセンスを組み込みたい噺は何なのか?絞ってみることにしました。

「持参金」「粗忽長屋」「猫の皿」「お花半七馴れ初め」「化け物使い」「厩火事」「死神」「芝浜」「紺屋高尾」「竹の水仙」…んー?絞れねー!好きなんめっちゃあるぞー?

そこでどんなジャンルがやりたいか考える事に!

まず長屋話が良いなと思い、好きな落語のエッセンスを染み込ませた新しい長屋話、つまり新作落語を作るつもりで台本を書こうと思いました。

その中でも一番好きな「粗忽長屋」をタイトルモチーフに!「粗忽☆あぱーと」としました!

台本を書き始めたのは良いのですが(書いてる途中で稽古も始まる)よく見たら前半パート「あれ?風呂覗きとブラジャーの事しか書いてない?あれ?」これで落語をベースにしたとか言って良いのか?

登場人物より作演出が一番の粗忽者だった…って事かアワ((゚゚дд゚゚ ))ワ

でも面白かったので良しとしました。はっはっはっ!

長くなってきたので続きは次回!すぐに更新するよーん!