私のせどりスタイルの基本は前回の記事でも述べたとおり

 

ヤフオクで安く仕入れてAmazonで素早く売る

です。

 

ヤフオク仕入れはせどりを始めた頃はひたすらマンパワーを駆使しておこなっていました。

 

ヤフオクから商品を探して、その商品をAmazonで探して、Amazonの最安値を見て、モノレートもみて、OKなら粗利率を計算機で計算して、ヤフオクのウォッチリストに登録して、Excelにも情報を登録。

↑これ入札の準備段階だけでの作業です。しかもこんなことを商品の数だけひたすら繰り返す。

 

その後、入札して落札できたら、こんどは出品者様とひたすら取引。しかも↑の作業も並行して。。。

 

最初のうちは只々楽しくて特に苦じゃなかったのですが、やっぱりすぐに限界がきてしまい。一旦やーめたとなりました。

 

その何ヶ月か後に、変テコプログラマーさんと出会い、こんなことやってたんだと話をして、そんなん全部手動で管理してんの?アホなの?と言われw

 

ヤフオク用のツールを作ってもらいました。

2年くらい?前です。

 

それからと言うもの諸作業がとっても楽ちんになりました。

仕入れる量も格段に増え、売上ももりもり上がり始めてまたせどりの楽しさを再認識できたのもこの頃です。心に余裕ができた感じでした。

 

次にやるべきことは、このノウハウ自体を世に広めようと(できたらツールも一緒に。。)このブログを開始しました。

 

私の作ってもらったヤフオクの仕入れツールは、使い勝手は良いのですが、多分説明が難しすぎて伝わらない可能性が多々あったので

(その場しのぎで色々な機能追加して!ってのを繰り返したせいで、インターフェースが私しかわからない仕様になってしまい。。。)

ヤフオク仕入れに必要なところだけを抽出して、誰でもわかりやすく使える様に変テコプログラマーさんに改変をお願いしました。

 

ああでもない、こうでもないを繰り返し、どうにか出来上がったのが「ヤマド!」です。

 

ヤマド!を作り始める前に、元々「マカド!」という、Amazon総合管理ツールを作っていたので、せどりで使うんならと、マカド!との連携機能まで付けてもらい、姉妹的なツールとなりました。

 

ヤマド!で出来ることは、

 

・ヤフオク商品の独自ウォッチリスト機能(上限とか無いっす)

・ヤフオク商品とAmazonの商品の紐付け機能

・Amazonランキングから粗利率自動計算機能

・ヤフオクでセット商品の場合も自動で計算してくれちゃう機能

・取引連絡管理機能

・同梱発送してほしい時に管理しやすくなる機能

・マカド!経由でAmazonへの仕入額自動登録後、1クリック出品機能

・マカド!経由でAmazon上の自分の在庫表示機能

 

などなど、めっちゃ便利な機能で且つ、重要な部分を搭載しました。

 

入札機能はあえて付けていません。

なぜなら、ヤフオク側が入札用API(ツールとヤフオクを繋ぐなんか魔法みたいなやつ)というものを公開していないらしく、他社様の自動入札ツールで大分痛い目を見たので(特に入札されない)とか。不安定な感じ満載だったので、不確かなことはヤメようということに相成りまして、プログラマーさんと相談して搭載しませんでした。

 

ヤマド!は入札時にイニシアチブ(スナイプ入札とかじわじわ入札とか)をとりに行くのではなく、どれだけ多くの利益を取れる商品をヤフオクから探してヤマド!のウォッチリストにいれることが出来るかを強みにしました。

 

いくら入札ギリギリに入札しようと、落ちるものは落ちるし、落ちないものは落ちない。システムの不具合で、入札されないことも多々あり。結局は運任せなところがあるのです。

 

それを解消するには、確率論から考えると母数を増やすのが一番効果的だと考えました。

 

なのでヤマド!で沢山の商品を見つけまくって、かたっぱしから自動計算された、十分な利益の取れる額(ご自分で自由に設定できます。)で入札しまくって、結果何%の商品が落ちたかどうかになります。

 

利益率は最低でも20%確保しているとすれば、オークションの性質上、それ以下にはならないので(入札した額より下のほうで落札出来ることが多々有り)落札時点では少なくともそれだけの利益が確定することになります。

 

兎に角数をこなす事によって、運任せな部分を絶対的な数字にしてしまうという、私の理論からそちらに重点を置いたシステム設計となります。

 

 

 

 

--お高いんでしょう?

いえ、全機能、ずーっと無料で使い続けることができます。

 

会員登録も特にありません。

というのは、ヤフオクからデータを引っ張ってくるだけなので、あなたのヤフオクのアカウントとヤマド!を紐付けるだけで良いのです。

ご利用には、ヤフオクのOAuth認証というのを使います。TwitterとかFacebookの連携的なやつです。

OAuthであれば、あなたのヤフオクのアカウント名もパスワードも流出することがありません。

しかも、SSL/TLSにて通信を暗号化しているので、外部からのハッキングにもめっぽう強く、必要なユーザー情報自体にも独自の暗号化を施しているので、2重に安心です。

 

次回以降は、実際の使い方等に触れていきたいと思います。

お楽しみに!

 

 

 

ヤマド!はYahoo IDのみですぐにご利用頂ける、ヤフオク仕入れ~Amazon販売までを徹底的にサポートするツールです。ご利用は全機能ずーっと無料ですので一度お試し下さい。

 

 

ポチッと応援してくれるととってもうれしいです!
にほんブログ村 小遣いブログへ