叔母が手術を希望しましたが、先生も仕方なく手術前検査をやる事になりました。
検査の内容は血液検査、心電図、レントゲン、そして出血が止まるまでの時間の測定です。
他はそれほど問題はなかったのですが、出血が止まるまでの時間が10分以上かかったため、先生が難色を示しました。
手根管症候群の手術自体はそれほど危険な手術ではありませんが、出血が止まらないとなると話は別で、命に危険が及ばないとも限りません。
その為手術は一旦中止になったのですが、それ以外にも叔母には頭を悩ませる問題ができたのです。
それは同じ病院で透析をしているおばあさん78歳との問題でした。
そのおばあさんをKさん、もう一人の透析仲間をOさんとしましょう。
最初は仲が良かったらしいのですが、そのKさんは三年前くらいにOさんと会の役員をしたそうです。
その時、Kさんから預かった集金の袋を紛失して、二重に集金するというミスを犯したらしいのです。
Kさんは自分は悪くないのに頭を下げさせられたとして、かなりご立腹だったらしかったのですが、袋を見つけてひとまず良かったね、となったらしいのです。
ところが袋を見つけた事をKさんに内緒にして欲しいと頼まれ、会計さんと叔母とOさんは口を閉ざしていたらしいのです。
それが会計さんがKさんにカマをかけられ口を滑らせたらしく、OさんはKさんに謝ったらしかったのです。
ところがKさんは謝るOさんに、声が小さいだの土下座しろだのと言い、その剣幕に誰も何も言えずにいたそうな。
それからと言うもの、顔を見るたびにOさんは嘘つきだの、土下座して欲しかっただのと、周囲の関係ない人にまで言いふらす始末。
叔母のところに毎日電話しては毎日その事を言っていたらしく、 正直叔母も辟易していたようです。
Oさんはと言うと、畑で採れた作物などを皆に分けるのが趣味みたいな方で、しょっちゅう持って来ていたらしかったのですが、Kさんには重かったようでした。
重いし前にいただいたものが残っていて、同居している娘さんに叱られると言う理由で お断りしていたらしいのです。
それでも持ってくるOさんに、貴方から物を貰いたくないと言ったらしいのです。人前で……。
そんな事を言われたら誰だって近寄りたくなくなる事は考えなくてもわかる年齢でしょうに、会ったって挨拶もしない非常識な人だからキライ‼️ などと言いふらしていたようなのです。
何とかしてOさんを虐めたいのはわかるのですが、誰もKさんの言うことなんて聞くわけがありません。
そこから雲行きが怪しくなって、とうとう叔母にも当たり散らす始末。
今日は叔母に、もうあんたなんかの世話なんかしないからっ! Oさんにやって貰いなさい! とのたまったらしいのです
はっきり言ってその話を聞いて私は不快です。
愚痴はこぼしますが、叔母の事は嫌いではありませんから、あんのババア! 叔母に何してくれてんねん
と、なります。
私にも会うと嫌味を言ったりした事があるのですが、私は完全に爽やかにスルーしました。
でも今度私にも何か言ってきたら黙ってないから覚悟しろよ
口惜しくて眠れないくらい迎え撃つからな‼️ という感じです。
でもね、そんな事を言うのは簡単だけど、叔母に何かされたら申し訳ないですからしません。
それが社会人としてのルールだからです
その代わり、顔を合わせる事があったらにこやかに挨拶をして、叔母から何か聞いた? と言われたら、叔母は誰彼構わず人の事を言う人ではありませんから何も聞いていませんが、何かありましたか? と言ってやる。
そして、さわやかに通り過ぎ、Oさんと楽しく談笑してやるわ
悪口を言ってきたら、私も大人ですから付き合う相手は選びますと言って爽やかにスルーします。
それにしても、自分がキライな人と仲良くした人にまでムカついたら言葉に出して傷つけるなんて、どういう育ち方したのだろうか?
家族からも見放されているらしいですから、誰も注意しないのでしょうが、私に散々 ○○さんは妹のように思っているのよ! なんて言っていたけれど、自分の思う通りにならないと掌を返してあんな態度とるなんて……。
だから馴れ馴れしくしていい人アピールする人って嫌いです
見返りが欲しくて仲良くするのはやめなさいと言いたいわ……。
78歳にもなって何を勉強してきたのさ! 残り少ない人生なんだから、その性格をなんとかしろ! という感じです。
それにしても皆さんそれぞれ命をつなぐために透析をしていて、それだけでも不安でしょうに、支え合っていくならわかりますが、イジメをするなんて許せないです
簡単に病院を変えるわけにもいかないのに、自分中心に振る舞うなんて酷過ぎるので、病院の方に一言いっておこうかなぁとも思います。
かなりの長文失礼いたしました。不快に感じる方もいらっしゃるとは思いますが、あくまでも私の意見ですのでご了承くださいませ。





