- 前ページ
- 次ページ
覚えているうちにガツガツアップします。
1ヶ月で4kg減
運動は
ストレッチ
リンパマッサージ
以上。
あとは無職だったので、ほとんど家から出ませんでした。
全く動いてないのによく痩せたもんだ。
ストレッチは、「BODYFLEX」という体を緩めつつインナーマッスルを鍛える
プログラムを週1回、ゴールドジムに通いました。
ジムで少し覚えて、家で毎日5~10分、ストレッチと片足立ちなどを行いました。
もうひとつはお風呂で毎日1~2時間半身浴。
本を読んだり音楽を聴いたりしつつ、リンパマッサージをぐいぐいやってました。
もともと足が太かったので足中心にやったのが良かったのか、
今の時点でユニクロサイズ 70⇒64 の2サイズダウン!
ちょうど真ん中のサイズになったよ~![]()
ずっとずっと足が太くて悩んでたので本当に嬉しい![]()
具体的に言うと、
<食事>
・炭水化物の制限
geetaのこれまでの生活は
朝:玄米と納豆やパン
昼:パスタ、定食など外食メイン
3時のおやつ:クッキー、菓子パンなど
6時のおやつ:クッキー、菓子パン、おにぎりなど
夜:パスタ、そばなど
という感じで、炭水化物<しか>摂ってませんでした![]()
よくこれで食の仕事ができたもんです。
しかし、この春に環境が変わったこともあり、
栄養学を勉強し直し、実践してみることにしました。
それが下記↓
ルール:
基本的に野菜を主食とし、野菜・肉・魚・豆腐をおかずとする。
炭水化物は脳が欲してると感じるまで食べない。
具体的には
1日に朝昼兼用と夜の2食
主食:もやし、キャベツなど味が薄い野菜
(レンジで軽く蒸しておく)
主菜:豚肉と野菜の生姜焼き、豆腐の野菜あんかけ、焼き鳥&ねぎ串 など
副菜:切り干し大根、温豆腐、葉物のゴマ和え、高野豆腐 など
汁物:野菜たっぷり味噌汁
主菜をしっかり味をつけておくことで、おかずと主食を一緒に食べられて
非常に満腹感のある食事になります。
食物繊維もしっかり摂れるから毎日のお通じもgood![]()
炭水化物が食べたくなった時は、
朝昼のごはんはOK。
ただし、パン、うどん、そば、パスタNG。
食べる順番は
味噌汁⇒おかずと主食⇒食べ終わってそれでも足りなかったら玄米を少し。
という感じにします。
この順番だと、食物繊維が多い食材が先に消化吸収に入るので、
炭水化物の糖分が急に入って「血糖値が急上昇!」てことはなくなります。
血糖値が急上昇すると、感覚としては急に体温が上がって、やる気が出たような気に
なるけど、体内では急に上がった血糖値を下げようと、すい臓からインスリンが
大量投入されて、今度は急激に血糖値が下がってしまいます。
炭水化物が好きな人は、この現象を毎回繰り返してるわけです。
これは体内にかなりの負担。
毎回続けてると、しまいにはすい臓が疲れ切ってしまい、インスリンを出してくれなくなります。
・・・となると、行きつく先は
『糖尿病』
ですね。
最近児童の糖尿病が増えているのは、親の作るご飯を食べずに
ファストフードやお菓子なんかで済ませていることが原因とされています。
ピザやパスタ、ハンガーバーの食事を繰り返していては、体に負担が
かかるばかりで、成長に必要な栄養を摂れないのが現状です
ダイエットから少し話がそれてしまいましたが、今後はこんな感じで
体に必要な栄養について情報発信していきたいと思います。
ダイエットの運動編はまた次に