最近、騒がれている『ホームズくんの史上最強の難問』
なんのこっちゃか、考えようとまで思えない問題です。

問題はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://homes-cp.jp/index_pc.html

でも、正解者がいるんですよね。
すごいです。

そんななか、メンサって何だろうと思い調べて見ました。
IQテストで上位2%のスコアの方が入会できるという国際団体らしいです。

そんなのがある事すら知らなかったのですが。。。
何をしているのかというと、
学術研究から趣味的なものまで様々なテーマを持ち、
定期的な会合やニューズレターの発行しているらしいです。

日本人も300名以上いるらしいですね。

ただ、不思議となんかあまり
心に響かない。。。何ででしょう。。。
考えようとまでしないところが自分でもびっくりです。

先の『ホームズくんの史上最強の難問』
アクセスも大変そうですね。
やはり、問題もさることながら、
報酬にも興味があるのでしょうか?
http://homes-cp.jp/reward/reward.html

こういう懸賞クイズで
リアルに難しい問題というのは、面白いです
どれくらい応募があるのか?を求めるのではなく、
クイズを見る為にアクセスアップを求めているのが
やはり凄いアイデアですね。

MENSA(メンサ) 超難問パズルに挑戦!
フィリップ カーター ケン ラッセル
青春出版社
売り上げランキング: 21295
おすすめ度の平均: 3.5
2 少し期待はずれ
3 難問集
4 論理的な思考力を試す名問集
5 MENSA(メンサ)超難問パズルに挑戦!