2012年 日本 137分
監督・脚本:西川美和
出演:松たか子、阿部サダヲ、田中麗奈、鈴木砂羽、安藤玉恵、
   笑福亭鶴瓶、鈴木砂羽、木村多江、やべきょうすけ

(ストーリー)
「ゆれる」「ディア・ドクター」の西川美和監督が、松たか子と阿部サダヲを主演に迎え、ふとした運命のいたずらから2人で結婚詐欺を始めた夫婦の姿を通して、男と女の単純には割り切れない愛憎と欲望を濃密な筆致で描き出したヒューマン・サスペンス。東京の片隅で小料理屋を営む貫也とその妻、里子。2人が懸命に働いてようやく手に入れたその店は、調理場からの失火が原因で全焼、2人は一夜にして全てを失ってしまう。一からやり直そうと前向きな里子に対し、すっかり投げやりになってしまった貫也。そんなある日、夫の浮気に気づいた里子は、彼を使って結婚詐欺をすることを思いつく。こうして2人は、孤独な女を相手に巧みな結婚詐欺を繰り返し、店を再開するための資金集めに邁進するのだったが…。

ある意味、夢を売っていたのかもしれないが、
その売ってもらった側で唯一許そうとしなかった女の執念、
いつかはこうなるのではと思いながら、
やはりそうなってしまった?
焼鳥を焼いていてあんなことになるのだろうかと思うのかもしれないけれど、
ああなってしまうことを経験しているので違和感がなかった。
その後、落ち込むのはあたりまえやけれど、
あんな良い前向きな奥さんだったら、挫けずに前向きになれるののに、
飲んだくれたことによって、常連のお客さんと一夜の秘め事そしてしまってから、
落ちていくこの夫婦、どうやって締めるのだろう?
ええ~こんなに雑なのと思ってしまうエンディングだったので残念。
詐欺をすることを忘れた男の末路、そして裏切られた女は、ってな感じかなあ。