
2011年 韓国 122分
監督・脚本:イ・ヒョンス
出演:ソン・ガンホ/シン・セギョン/チョン・ジョンミョン/イ・ジョンヒョク/キム・ミンジュン/キム・レハ
(ストーリー)
引退した元ヤクザのボスが、自分の命を狙う少女の運命を守るべく危険な闇組織との戦いに立ち上がる姿をソン・ガンホ主演で描くサスペンス・ラブストーリー。共演にTV「明日に向かってハイキック」のシン・セギョン。監督は「イルマーレ」のイ・ヒョンスン。ソウルの伝説的な闇組織のボスだったドゥホンは、ヤクザの世界から足を洗い、母の故郷プサンで穏やかな生活を送っていた。そんな彼は、通い始めた料理教室で一見ごく普通の少女セビンと出会う。しかし彼女の正体は、ある理由から今は裏社会で働くライフル競技の元射撃選手。組織に雇われドゥホンの動向を探っていたのだった。しかし、次第にドゥホンの人柄に心惹かれてしまうセビン。そんな中、ついにドゥホン暗殺の指令が下されるが…。
あんな可愛らしい子が近づいてきたら、
そりゃ興味をもつよなあ、
ハニートラップに引っかかってもおかしくないと思う。
しかし、好意を持っていながら、
硬派なドゥホン兄貴、人間として好き、
お互いが惹かれ合い、互いの気持ちを分かりながら離れる2人、
そして、セビンにはドゥホン暗殺指令が出る。
暗殺しなければ自らが殺されてしまうことに、
そして、セビンは兄貴を狙撃してしまう。
ええ~暗殺成功と思って、兄貴死ぬなよと心の中で叫んでいた私、
しかし、エンディングを観て納得、
そしてこの作品のタイトル『青い塩』の意味も分かる。
さすが兄貴ハードボイルドやのお!
シブいシブすぎるぞ兄貴。