7月14日土曜日、10時20分ごろにJR磐越西線喜多方駅を降り立った。
前日は20時10分に阿部野近鉄前を出発するギャラクシー号に乗車、
翌7時30分前にJR郡山駅に到着。
2階建てバスの最前列の席だったので、
比較的楽に過ごせた。
夜行バス利用頻度が増えてきたから体も慣れてきたのかもしれない。
郡山駅からは磐越西線を利用し、
会津若松駅まで出て、
とりあえず喜多方ラーメンをリサーチしてみて、
候補を2店に絞ってみた到着してすぐに食べたかったので、
営業時間を確認したら、
坂内食堂が7時から営業しているということなので、
坂内食堂に行くことを決めた。
坂内食堂に到着して入店してみると、もうすでに行列ができていた。
まさかこんな時間に混雑しているとは、
まだ我慢できるぐらいの行列だったのと、
写真の肉そばがどうしても食べたかったので行列の最後尾に立った。
食券を買うまで5分、席に案内されるまで10分、肉そばが運ばれてくるまで25分待った。
注文したのは大盛肉そば、喜多方ラーメンって一体何味?と思っていた。
道中、何件かあったラーメン屋をみていたら、醤油・塩・味噌と色んな味があった。
こってり好きな私、支那そばの類を見た目だけで食べていなかったけど、
今回のこの肉そば、スープは透明でこってり感がみえなかった。
スープを飲んでみるとパンチはないのだけれど、コクがあり飲んだ後に最高であろうと思う味。
こてこて好きだったけど、この肉そばみたいな味もありだなあと思った。
食べ終わり店を出ると、11時15分過ぎ、更に行列が増えていて外に出ると車が増えて、
道路にはツーリングの途中にでも寄ったのであろう、バイクがたくさん停まっていた。
駅に帰る途中に、レトロ横丁があり、若喜レンガ蔵があった。
喜多方ラーメン、あまり食べようと思っていなかったけど、
大阪で、美味しいところを探してみたくなった。


