
2010年 韓国 109分
監督・脚本:カン・ヒョジン
出演:ナ・ムニ、イム・チャンジョン、キム・スミ、キム・ヘオク、キム・ヒウォン
(イントロダクション)
韓国映画界を代表するベテラン女優3人の共演で贈る痛快クライム・コメディ。ひょんなことから平均年齢65歳の強盗団となったおばちゃん3人組の運命を描く。監督は長編2作目となる新鋭、カン・ヒョジン。ジョンジャ、ヨンヒ、シンジャは平均年齢65歳の仲良し3人組。それぞれに悩みや問題を抱えていたが、そんな3人には一緒にハワイ旅行に行くという大きな目標があった。そして、ようやく貯まった旅行代金を持って銀行へ向かった3人。ところが振り込みの最中に銀行強盗に遭遇、大切な旅行代金を奪われてしまう。しかも、手続きが完了していなかったため銀行の補償も受けられず。怒り心頭のおばちゃんたちは、自らお金を取り戻すべく立ち上がるのだったが…。
銀行強盗の前に、
そもそも旅行資金を貯めたのも万引きで手に入れた商品を売って貯めたものだから、
もうすでに罪をおかしていることになるのに、そんなの棚に上げての話になる。
しかし、韓国映画を観ていたら目にするおばちゃん3人組。
すごく立ち悪いのでお近づきになりたくないタイプのおばちゃん、
実際にお金を振り込み手続きにしにきて、
その最中にそのお金を強盗が奪って言った場合って、
銀行側は何の保証もしなくていいものなのだろうか?
一番親族にいてほしくないのが、ヨンヒばあちゃん、
自分のことをばあさんと認めていないたちが悪いばあさん。
でもそれなりに楽しめたから良かった。