$こんなんありました!
2011年 韓国 144分
監督:カン・ウソク
出演:チョン・ジェヨン、チャン・ギボム、イ・ヒョヌ、ユソン、カン・シニル、チョ・ジンウン、

(イントロダクション)
「シルミド/SILMIDO」「黒く濁る村」のカン・ウソク監督が、実在するろう学校高等部の野球部を舞台に描く感動ドラマ。ろう学校の高等部に通うミョンジェは、将来を嘱望されていた中学のときに突然聴力を失い、以来二度と野球はしないと誓った元天才ピッチャー。彼の学校にも野球部はあったが、わずか10人の弱小チームだった。そんなある日、不祥事で謹慎処分となった国民的スター選手サンナムが、彼らの臨時コーチとしてやって来る。最初は乗り気のしないサンナムだったが、ミョンジェが一人でピッチングしている姿を偶然目にした彼は、野球部で一緒にやろうと説得する。さっそく強豪校との試合に臨むことに。しかし、チームメイトを信用しないミョンジェのひとり相撲で大敗してしまう。

エンディングは何で?????
韓国のプロ野球がなんぼのもんじゃい!と思ってしまった。
日本のプロ野球がなめられているように思えた。
この話実を基にしたフィクションとあったのだけれど、
聾学校の野球部だけが実話なのか?
国民的スター選手はフィクションなのか?
不祥事を起こして追放されるような選手が、
野球部を指導することにより、あんな変化するか?
選手たちの心に響く言葉をかけれるのだろうか?
このサンナムの性格好きになったし、生徒にかける言葉がすごく響き、
結果、生徒の心を動かすことになる、指導者としては文句ないと思う。
とても熱い男で、たまに生徒に向かい発する真剣な言葉、
こんな言葉言えるんやったら、自分がしろよと思ってしまった。
チェン・ジェヨンこんな役やらせたら抜群やなあ。