
2010年 アメリカ 101分
監督・脚本:パトリック・ルシエ
出演:ニコラス・ケイジ、アンバー・ハード、ウィリアム・フィクトナー、ビリー・バーク、トム・アトキンス、ケイティ・ミクソン、ビリー・バーク
(イントロダクション)
ニコラス・ケイジが愛する家族を奪ったカルト教団に復讐の大暴走を繰り広げる3Dバイオレンス・カーアクション。共演はアンバー・ハード、ウィリアム・フィクトナー、ビリー・バーク。監督は「ブラッディ・バレンタイン 3D」のパトリック・ルシエ。カルト教団に娘を惨殺された上、幼い孫がさらわれた男、ジョン・ミルトン。大排気量の車を駆って怒りの復讐と孫の奪還に向かった彼は、途中で拾った勝気なウェイトレスのパイパーと共に、カルト教団へと迫っていく。しかし、そんなミルトンの前に、FBIを名乗る不気味な追跡者が立ちはだかる。
わしは怒りながら運転しとるんや!でもそんな怒ってなかったけど?
観終わって3Dと知ってしまたああ家で観れば良かったちゃんと3Dメガネもあったのに、
ニコラス・ケイジからすると、この役はやっつけ仕事なのだろう。
まあ演技がどうのこうのいう内容ではないし、
無表情で感情を殺しておけば淡々としゃべるだけでいいのだから、
あのミルトンをおっかけるFBIと名乗る、これまた無表情な男の正体は一体?
と思うが人間じゃないのは何となく分かる。
あんなサバサバした人間をみると羨ましくなる。
あんなにサバサバしてみたいもんだ。
途中から巻き込まれるパイパー、綺麗でナイバディ、
しかしすごい勝気で勝ち目のない相手にでも向かっていく、
ミルトンと一緒にいて、ミルトンは一体何者とずっと思っていたと思うが、
行くところがないのでついていくことになるが、
普通の女なら失神してもおかしくないようなパプニングに出会ったりする。
FBIと名乗る無表情男のやることがぶっ飛んでいる。
お前は何者と聞くと監査役と答えるけど、意味が分かるのはエンディング。
一体ミルトンとFBIと名乗る無表情男との関係は?