こんなんありました! こんなんありました!

2011年12月22日(木)19:30開演

森ノ宮ピロティーホール S列22番

第三舞台封印解除&解散公演

作・演出:鴻上尚史

出演:筧利夫、長野里美、小須田康人、山下裕子、筒井真理子、高橋一生、大高洋夫、荻野貴継、小沢道成、三上陽永


(イントロダクション)

地球から遠く離れた惑星にある、地球と友好関係にある国だが、軍事的に地球に依存しているために独立活動を行なっている者がいる。ここに地球から配置された兵士の自殺率の高いことを気にして科学者が調査にやってくる。どうやら幻覚をみることで精神的な影響を受けるらしい。


今になって初めて第三舞台の名の由来を知った。

「まず第一舞台がありまして、それはスタッフとキャストが力を合わせた舞台のこと。第二舞台は観客席。第三舞台は、第一と第二の舞台が共有する幻の舞台。劇団の自己満足に終わらず、お客さんが付き合いで来ているだけでもない、最上の形で共有する舞台、ということで第三舞台と名付けました。とのこと、

私が一番最初に観たのが1995年の『パレード旅団』でこの時の感動は今でも覚えている。

この当時ちょうど芝居を観る機会が増え年間60本観ていた時期だったと思う。

今でもエンディングの大量の水のシーンは覚えているし、多分忘れることができないであろう。

その時の舞台は第三舞台と言って良かったと思う。

最初観た時は、置いてけぼりをくらいそうになったけど、

10年前の封印公演は置いてけぼりをくらってしまった。

だからこれが最後になるので集中力を切らないように、ついていきたかった。

またテレビでもちょくちょく見かけていて綺麗なひとだなあと思っていた女優さんが、

筒井真理子さんで劇団の人だったとは知らなかった。

この人の入団の経緯を知るとすごい執念で、青山学院大学在学中に第三舞台を観て、

本番中なのに楽屋に直訴しに行って追い出され、

早稲田大学に入学し直して入団した経歴を持ち合わせるらしい、

すごい頭がいい人だなあと思うが、かなり変わっていることを

たまたま観てた『踊るさんま御殿!!』を観て知った少しショックを受けてしまった。


舞台の筒井さんテレビは演技で、舞台は素でやっているようにみえた。
結婚詐欺師を演じていたけど、まあ私も騙されてしまうだろう。
筧利夫の足ってあんなに細かったんかあ?
アニメのルパン三世みたいな足をしていた。
すぐ折れそうな足に見えた、でも日本拳法をやっていたらしいので、そんなことはないと思うけど。

何人かの感想をみたところ、あまり良いことは書かれてはいなかったけど、
実際観てそうは思わなかった。
あなたには大事にしている友達はいますか?
そしてその友達を本当にだいじにしてますか?
と言われているようにも取れた。
あとは、細かいエピソードは人それぞれの感じかたで、
意味合いが違って取れるのだろう。
なんせこれが第三舞台の最後の公演になるのだから、
観に来て良かったと思える。
劇団MOPの最後の公演を観た時は、芝居の内容も良くて泣きそうになりながら観た、
今回は第三舞台らしい笑いが観れたので良かった。