2004年 アメリカ 95分
監督・脚本:ジャレッド・ヘス
出演:ジョン・ヘダー、ティナ・マジョリーノ、ヘイリー・ダフ、エフレン・ラミレッツ、ジョン・グライス、アーロン・ルーエル、ディードリック・ベーダー
(イントロダクション)
製作費わずか400万円ほどの超インディーズ作品ながら、全米で大ヒットを記録した脱力系学園コメディ。アメリカの片田舎に暮らす冴えない高校生のイケてない日常が独特のダルなリズムで綴られてゆく。アイダホの高校生ナポレオン・ダイナマイト。ルックスもダサければ頭も良くない彼は、当然のように学校でも友達もなくイジメにあってばかりの毎日。そんな彼にも、メキシコ人の転校生ペドロという友だちが出来た。女の子にモテたいペドロは無謀にも生徒会長に立候補、ナポレオンも彼の応援に精を出すが…。
こんな名前あるの?ナポレオン・ダイナマイト。
このナポレオンくんの第1声を聞いて顔と声が全然あってないと思った。
顔のわりには声が低いので、バランスが悪く何かヘンだった。
いじめにはあっているものの、黙ってはいないで反撃をするので根性はまだある。
ロッカー前で、何かを言われ反撃してその時に、
胸を押されてロッカーに叩きつけられるのが日課みたいなものになっている。
この作品が全米大ヒットを記録したのがよくわかない、
何がヒットの要因なのか理解できない。
