最近、山に関する本をよく買ってしまう。
きっかけは山岳地図をしっかり読めるようになりたいなあと思ったからである。
六甲山全山縦走をするという目標はあるが、
一休みして次にチャレンジした時に完全制覇できるようにしたいと思う。
今住んでいる和歌山県には、
熊野古道もあったり電車で1時間もすれば行ける高野山もあるので当分は和歌山県内を歩きたいと思う。
それで和歌山県の山という本も購入して、どれだけ登れる山があるかを確認したり、
高野山もすでに登ったり下ったりしているので、頭の中にはコースの風景が残っている。
その状態で山岳地図を観ると多少なりとも勉強になる。
あとは実際山岳地図とコンパスを用いて実地訓練ができれば、山岳地図も読めるようになり、
ひとりでも楽しい山歩きができると思う。
高野七口というのがあると最近知ったので、それもチャレンジしてみたいような気がする。
今年はもう無理だけれど来年の夏には沢歩きもチャレンジしてみたと思うので、
しっかりとこの冬場に山岳地図を読めるようになっておきたい。
この前六甲山で味わったのはハンガーノックという症状だったみたいで、もう二度味わいたくないので
予防策をこれから取っていきたいと思う。ちらっと読んだ内容では、今の私の歩くペースはどうやら体型にあっていない歩き方をしているのが判明したので、早く自分に合った
歩き方を体で覚えていきたいと思う。
冬はアイゼンつけて初めてとなる冬山を経験するつもり、近くのやまだけれど今から楽しみ。
完全に山岳地図を読めるようになれば、もうちょっと違った楽しみ方もできるだろう。
