2010年 日本 115分
監督:深川栄洋
出演:江口洋介、蒼井優、戸田恵子、江口のりこ、尾上寛之、粟田麗、山口朋華、ネイサン・バーグ、嶋田久作、加賀まりこ、鈴木瑞穂
(イントロダクション)
東京で人気の洋菓子店を舞台に、恋人を追って上京した頑固一徹なヒロインと心に傷を抱えた元天才パティシエが織りなすほろ苦くも心温まる人間模様を綴るハートフル・ドラマ。主演は江口洋介と蒼井優。監督は「60歳のラブレター」の深川栄洋。東京で評判の洋菓子店“パティスリー・コアンドル”。ある日、鹿児島から上京したての田舎娘、臼場なつめがやって来る。ここで働いているはずの恋人・海に会うためだったが、当の海は店を辞めてしまっていた。海を見つけるまで田舎に帰ることもできず、行く宛てのないなつめはすっかり途方に暮れてしまう。そこでオーナーの依子に泣きつき、どうにか見習いとして住み込みで働かせてもらうなつめだったが…。
田舎娘なつめ、上京したての頃の言動を聞いていたら、
とても痛々しかったし、世間知らずな女で気が強く、
こんな女嫌だと思ってしまうような感じだった。
なぜだか分からないけれど、蒼井優と深津絵里が重なって見えてしまう私、
こんな性格だから、自分がこだわったものには執着してしまうB型か?
なつめはケーキ作りに嵌ってしまう。
いきなりやって来た田舎娘を雇って部屋まで貸すオーナーは神様か?
出来過ぎな話、この田舎娘がなぜか色んなところに波及効果を及ぼして、
自分も技術を身につけていくし、周辺の人の心も動かしていく、
観ていると面白い人間ではあるけれど、
やはり友達ぐらいにしかなれないだろうなつめちゃん。
顔を笑顔にする方法って色々あるけれど、
自分が作った物を人に提供して笑顔がもらえる仕事も楽しいだろうな。
