出雲北陵が高野連脱退=不祥事理由は初のケース―高校野球

 日本高校野球連盟は6日、出雲北陵(島根)が3日付で島根県高野連を脱退したことを明らかにした。日本学生野球協会審査室会議が今年6月に決めた不祥事に対する処分として同校野球部上級生の下級生に対する暴力行為を理由に、3カ月間の対外試合禁止が相当と判断。そのうえで、暴力に関わった選手を登録しない条件で処分期間を短縮し、夏の大会への出場を認めたが、指導を守らず選手を参加させたという。
同校が従わず、その後日本高野連の度重なる指導を受けた末、事態を重く受け止めて脱退したとしている。これにより、同校野球部は甲子園球場での選抜大会、全国選手権につながる県大会の出場資格を失った。日本高野連の西岡宏堂審議委員長によると、部員の減少などにより脱退した学校の例はあるが、不祥事を理由にしたケースは初めて。別の例では、プロ野球球団と不適切な金銭授受をした選手らが在籍していた問題で、専大北上(岩手)が部を解散(後に再加盟)した。出雲北陵は、部内暴力について学生協会から指導を受けていたが、従わなかったという。6日都内で開かれた同協会審査室会議では、日本学生野球憲章違反として同校の部長と元監督に1年間の謹慎処分が決定。協会は一連の指導内容について「非公表」とした。出雲北陵高は同日、高野連脱退について「ご迷惑をかけて責任を取るということです」とコメントした。 


この問題になっている高校の対応がイマイチ理解できない。

まず最初に日本学生野球協会審査室会議が今年6月に決めた不祥事に対する処分に、

同校が従わずというところに引っかかった。なぜこの高校は従わなかったのか?

これで行くと処分の対象は下級生に対しての暴力なので、

普通でいけばチーム全体で処罰を受けるのが相当で、この文章だけでは掴みにくいけど、

チームとしては多分対外試合3ヶ月禁止というのは実行されたと思う。

当然、もう一つの処分、暴力を振るった上級生を登録しないという条件をなぜ高校側は守らなかったのか?

その生徒に対しての温情か?また参加させた試合のことについてもふれられていないので、

想像になってしまうがその生徒たちが試合に出場していたのだろうか?

この文章だけを読んでいると、この学校の対応に理解できないし、管轄の高野連は何をしていたのか?

けじめをつけて脱退するのはいいけれど、まじめにやっている下級生は堪ったもんじゃない、

上級生が原因を作って、処分を言い渡されてそれを守らなかった学校、

脱退することで下級生の不安はどう払拭するのであろうか?

脱退して再加盟するのは簡単にできるみたいだけれど、こんな形でニュースなってしまったら、

再加盟しても学校名を聞いただけで、あの学校と言われて仕方がないようになってしまっている。

こんなことになる前に、最初の処分を守っていれば良かったのにと私は強く思った。

すごく気になったニュースだった。一体何をやっているの関係している指導者たちは?


私も高校野球経験者、実は私の最後の試合、

後から聞いてビックリしたけど没収試合になるところだったらしい、

理由は、こうである私の最後の試合は今はなき日生球場での第一試合ベンチに入って、

アップを始めようベンチの外に整列して走り始めて少ししてから、

みんなベンチに呼び戻された。少し待機の時間があり再びアップを始めることができた。

実はこの時に、本部で監督と顧問が呼ばれ何で勝ってにアップ始めるねんどういうことや?

没収試合にすると、役員に吠えられていたらしい、

監督と顧問はとりあえず言いたいことを我慢して試合が没収にならないようにするために、

監督がこの試合を最後に監督を辞める条件で試合が成立したということを後で聞かされた。

私は無性に腹が立った。

当時私はキャプテンで試合開始前に両キャプテンが呼ばれ、

先攻後攻のジャンケンと注意事項を聞くのだけれど、

その時には何も言われず、ましてベンチ前で整列して今にでも走り始めようとしている時に、

なぜ止めない、たかがそれぐらいで何で没収試合にされなあかんねん!

お前に何でそんな権限があるねん、だから高野連大嫌いやねん!と思った。

これもひとこと言えばそんな得体の知れんオッサンが怒らんでもすんだはず、

その他にも3年間野球部にいて高野連に対して、何じゃと思ったのは何回もあった。

やっている側からみると1回戦・2回戦敗退するチームの試合と

準々決勝ぐらいの試合の態度は明らかに違うように見えて仕方なかった。

不祥事で処分されるというのは、良く聞くけど処分されないけど、

野球部では割合にするとどんな割合になるかは知らないが、

私の高校の時は、3年生の先輩の大半がクラブ帰りに喫茶店により喫煙していたと思う。

そのくせ、自分たちの最後の夏の大会前には私たち下級生に向かって、

もうしょうもないことをするなよ、もし何かしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・。とすごいことを言われた。

私はしょうもないことわざとしたろかと思うぐらい、その言葉に腹が立った。

3年の最後の大会というのは、そういうことを言ってしまうぐらい本人たちには大事。

今回はその最後の大会になったであろう上級生が原因を作っていると思われるので、

当然指導通り、その上級生を登録から外すべきだった学校が何で指示に従わなかったのか理解できない。

もっとしっかりと対応したら良かったのに、恥の上塗りをしている学校って一体?

除名逃れとの記事もあったなあ、しかし除名されるかもわからんようなことを何でこの学校はやったのかな?

今残された部員の心境はどうなのだろう?残された側には、あまり非がないような気がする。