今日はさほど早く起きる気はなかったものの、最初に目を覚ましたのが4:30、
なんでこんな時間に目が覚めるのと思い、二度寝して、7:30に起床。
ケーブルカーに乗り、高野山駅に到着したのが9:45、
9:50発の大門行きもバスに乗り、金堂前で下車して、
根本大塔、金堂などを見た。
根本大塔 金堂
1町石、柵の向こう側にあるので、見落としやすい
大門
大門交差点のAM10:15の気温
クラシックカーに乗った人たちが、龍神温泉でもいくのかなあ?
大門前の道を渡ると、修行の道の下り口、前回はここに出た時は、ヘロヘロだったが、
何を血迷ったか、もう歩けない状態にもかかわらず、バスに乗るのが嫌で、
弁天岳をヘロヘロの中年がフラフラと歩いて、極楽橋駅まで下りて行ったのを思い出す。
歩き始めて1時間も経たないうちに、車道を横断するコースがあるが、
地図と廻りの状況を判断せずに、渡ってはいけない車道を横断してコースを外してしまった。
なんとなく怪しい道に来てしまったなあと思ったけど、少し勢いで前へ進んでしまった。
こんな道であるが、これを下っていくと獣道のようになっていた。
写真ではわかりにくいが、すごく急な斜面だった。
地図で見ると等高線の間隔がないところだと思う。
こんな所で道を迷ってリカバーできないってことになるのは嫌なので、
来た道を引き返すことに、車道に出ると何やそっちかという道があった。
あとで調べたらそのまま進んでいたら沢に出ていて沢沿いに行けば、
紀ノ川にたどりついたみたいだった。もう少し山岳地図が読めるようになったら、
冒険しても良いと思うが、今はそんなレベルではないし、ビビリなのでやめとく。
コースに戻って少し歩くと展望台が表れた。
この横断歩道を渡り下って行く。
その下って行く最中、矢立茶屋の手前で、先輩連中が登って行くところだった。
ここを行くということは大門まで行くということになる。大丈夫かあ先輩たち、
たぶん紀伊細川駅からのチャレンジだと思うので、無問題だと思う。
この矢立茶屋のポイントはエスケープポイントの1つ、私は悩んだ末に頂上目指すことにした場所、
しかし、登り始めて後悔をしてしまったポイントだった。
二つ鳥居 120町石
柿畑の中に立つ町石
この手前で緊急事態発生!! ゴール1.5km手前での風景
慈尊院の石段の上がり始めぐらいの所に180町石
過去最高の歩数、誤差はあると思うけど、30kmぐらいは歩いているはず。
歩き始め10:00で橋本駅到着が18:00ぐらいだった。
標識の読み方に注意をしないと怖い思いをするなあと体験して今回、
本当に勢いだけで行くとエラいことになりそうで怖かった。
下から登ってくる人たちが主になっている標識、最初道に間違えたのは、
車道と合流したところで、道路を渡ったところに38町石があったので、
そっちが地図上の道かと勘違いして侵入してしまった。
ここの道を失ったことで、40分ぐらいのロスが発生してしまった。
その後休憩も取らずに二つ鳥居へ向かうことにした、
もとの道に戻って来るときに、かなり体力を消耗してしまった。
途中でかなり遅めの昼食を食べて、二つ鳥居到着、
展望台でローズヒップ茶を飲んで即立ち上がりゴールを目指した。
慈尊院の180町石に辿りついたのが、16:10ぐらいだった。
このまま、電車に乗って橋本駅まで帰っても、
焼鳥には時間を調整しないといけないので、ゴール変更で焼鳥大吉にして歩き始めた。
歩けど歩けどここはどこ、私は何処?となっていた。
どうやら慈尊院~焼鳥大吉までは7~8kmあるらしいことが途中でわかった。
まあいいかと先を進むが、24号線に出て歩いていたら足があまり上がらなくなってきた。
そりゃそうだろう今までの限界にチャレンジをしているのだから、
大吉に到着したのは17:50、大吉に入店するが客はいなくて貸切状態、
リュックを置いて生中を頼み一気に飲み干し、焼酎の飲みきりボトルロックと焼鳥を堪能した。
帰宅時間は19:10だった。お疲れさんでしたと自分に言った。
町石道逆行コース、標識の見方で間違ったのが数箇所、間違いそうになったのがあった。
今回も色々と失敗して、次は気をつけようという課題ができたので良かった。
ああ疲れた、目が覚めたら痛い痛いといっているのだろうか?













