最近、ニュースを見ていると、思わずええ~と言ってしまう事柄が多いようなことがする。
まず、最初は、8月2日にサッカー元日本代表松田直樹選手が、
練習中に倒れ病院に救急搬送されたと見た時に、サッカーは熱狂的なファンではないけど、
松田選手の存在は知っていたので、大事に至らなかった良いけど心配していた。
しかし2日後に亡くなってしまった。松田選手の性格など全然知らなかったけど、
報道で観たマリノスでの最後のサポーターを前にしての挨拶を聞いて、
本当にサッカーが好きだったのだろうなと思えた。
まだまだこれから這い上がってやろうと思っていたに違いないのに残念。
一昨日のニュースでええ~といってしまったのが2件あって、
まず1件目は、
千葉県柏市で2歳10カ月の男児が餓死し内からおむつや猫用トイレに使われる吸水性の物質が見つかった。
司法解剖した結果、腸の中から吸水性の物質が見つかった。
紙やプラスチック片も見つかっており、腸をふさいでいたという。
容疑者は「何もしていなかったわけではない」と容疑を否認する一方、
「飼っている猫の方がかわいかった」とも供述。
次女5歳も栄養失調状態で一時入院していた。
本当にこんなニュースだけは聞きたくない、
こんな小さな時期に子供を餓死させたあげく、
「飼っている猫の方がかわいかった」とぬかす父親、
それやったら子供生まずに猫だけ飼って猫だけに愛情を注げばいいやんけ!
おまけに餓死した男児以外に少なくとも2人娘がいると思われる。
次女も栄養失調になったという、
そして逮捕残された子供たちはどうするつもりなのだろうか?
当然、こんなことがあった後は、
自分は改心したと言っても周囲の人たちがどう見るかは想像できないはず、
今後、親の責任を果たしていけるのか、この両親にと思うと子供がかわいそう。
2件目は、ええ~なんでショック楽しみにしていたのに残念。
SO山中、育毛剤で2年資格停止という見出しを見て、
まさか、神戸製鋼コベルコスティーラーズに早稲田大学から入部したばかりの山中亮平かあ?
と思って記事を読み始めたら、やはりそうだった。
記事を読み続けると、何でそんなことになるの、何でお前そんなことにこだわっとるねん
ラグビーに集中せえやあと思って声を出してしまった。
記事の内容は、国際ラグビーボード(IRB)は10日、ドーピング検査で陽性反応を示していたラグビー日本代表候補のSO山中亮平(23)(神戸製鋼)について、今年4月から2013年4月までの資格停止処分を決定した。口ひげを伸ばすため理容室から市販の塗り薬ミクロゲンパスタの使用を勧められ、1月に薬局で購入して使用した。その薬に筋肉増強作用のあるメチルテストステロンの成分があり、4月9日の抜き打ちのドーピング検査で陽性反応を示した。
この選手は元日本代表選手でもあり、今後も日本代表を担っていく選手だと思っていて、
10月から始まるシーズンで神戸製鋼でのプレーを観るを楽しみにしていた私、とてもショック。
薦めた理容室もそうだけれど、それを使用した山中選手側に責任はあると思う。
そこまで口髭を伸ばして何か意味があるのか?
人に薦められたけど、自分で口髭を伸ばすのを選択して用いた薬品、
それによって本人に科せられるペナルティーは大きいだろう。
この2年間はラグビーに関わることが一切できないらしい、
本人が完全復帰、再び日本代表入りした時には、
よう帰ってきた山中と声をかけにスタジアムに足を運ぶつもりだ。
この件で、他の選手のドーピングに対して意識を持って取り組んでいってくれることを信じよう。
選手だけでなく、協会ももっと選手を守ってほしい、故意的な違反は制裁を受けるのは構わないが、
無意識で違反してしまった今回、認識の甘さでこうなったはず、
協会と選手はもっと注意を払ってほしい、
これからの選手が2年間何もできない状態に追いやられるのがもったいない。