2009年 アメリカ 103分
監督・脚本:マーク・ローレンス
出演:ヒュー・グラント、サラ・ジェシカパーカー、メアリー・スティーンバージェン、ウィルフォード・フリムリー、サム・エリオット、エリザベス・モス
(イントロダクション)
ヒュー・グラントとサラ・ジェシカ・パーカーの共演で贈るロマンティック・コメディ。夫の浮気で離婚が決定的となっていたセレブカップルが、殺人事件を目撃してしまったばかりに、“証人保護プログラム”によってワイオミングの田舎で一緒に生活するハメになるさまをコミカルに描く。誰もが羨むセレブカップル、モーガン夫妻だったが、夫ポールの浮気が原因で離婚の危機に。ポールの必死の説得にも、妻メリルの決意は揺るがなかった。そんな時、2人は殺人の現場に遭遇、犯人に顔を見られてしまう。そこで警察当局は、2人をワイオミングで匿うことに。こうして、別れるはずが、何もない田舎でずっと一緒の生活するハメになってしまったモーガン夫妻だったが…。
取り立ててヒュー・グラントとサラ・ジェシカ・パーカーが好きな訳ではないが、
レンタルリスト上位にかなり前にしたのに、やっと借りれたというぐらいの作品。
何となく想像がつく内容だったけど、
証人保護プログラムで田舎に暮らすことになった2人。
その2人を家に住ませ保護する役目を仰せつかった保安官夫妻がいいキャラクターをしていた。
この保安官夫妻の奥さん(メアリー・スティーンバージェン)がまたたくましく色気もあった。
それと田舎の人たちのキャラクターもいい人たちばかり、
こんな田舎で暮らすと都会で暮らしている自分たちって一体?とでも考えたのだろうか?
夫婦の危機を迎えていた2人だけれど、もう一度考え直すいい機会になったのだろう。
SATCで観るサラ・ジェシカパーカーよりも年齢を感じさせなく、
意地っ張りだけど可愛い奥さんだったと思う。
目には目を的な発想は持たない方が身のためかなあと思った。
打たれ強い男にならねばとも思った。
