こんなんありました! border=
2010年 アメリカ 115分
監督:ポール・グリーングラス
出演:マット・デイモン、グレッグ・キニア、ブレンダン・グリーソン、ハリド・アブダラ、ジェイソン・アイザックス、イガル・ノール


(イントロダクション)
「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」のポール・グリーングラス監督&マット・デイモンによるサスペンス・アクション。砂漠に隠された大量破壊兵器の所在を突き止めるという極秘任務につく米軍兵士のミラー(デイモン)は、調査を重ねるも兵器の痕跡すら発見できず、情報の信憑性に疑問を抱き始める。国防省の動きを不審に思ったミラーは部隊を離れ、CIAのブラウンと独自に調査を開始するが、そこには全世界を揺るがす衝撃の真実が待ち受けていた。


「ボーン・スプレマシー」と「ボーン・アルティメイタム」の監督した作品?
となぜだか思ってしまった。
米軍兵士の内部告発の話。
米軍兵士の身分のロイがいきなり配置換えで、はい君明日からCIAと、
すぐにCIAに換われるものなのか?
アメリカ政府は、イラク全土をアメリカが統治するとすごく強引な発表をする。
ロイに情報提供した義足の男が言ったことば、「我々の国で起こった事は我々が解決する。」
あたり前だと思う、それをでしゃばって統治すると言うアメリカに何様じゃと言ってしまった私。

「ボーン・スプレマシー」と「ボーン・アルティメイタム」が、
私の好みに合っていたので、この作品も観てみようと思ったが、かなり残念。