1986年 香港 102分
監督・脚本:フィリップ・チャン
出演:マイケル・ホイ、リッキー・ホイ、アニタ・ムイ
(イントロダクション)
いつもドジばかりのチュー刑事は、とうとう失踪人調査へとまわされてしまう。おまけにミーハー婦人警官キュキュの世話まで押しつけられる始末。だが彼女はチャオ署長の実の娘なのでいい加減にあしらう事は出ない。そこに料理研究家リン夫人の幼い息子が誘拐されるという事件が起こり、早速彼はキュキュと共に捜査に乗り出すのだが……。
イケてない男が、雰囲気重視で女を口説く、笑える光景。
どう考えてもマイケル・ホイの外見で、振る舞いをイケメン風にしようが、
ブサメンは、所詮それ以上にはなれない。
今回もめちゃくちゃ鈍臭い警察官、そんな警察官が所属している警察署もふざけてる。
勤務中なのに駐車場では車の中でいちゃついたり、追いかけあいをしていたり、
署長までが、猫の捜索願を出しにきた、ここの警察署探偵か?と突っ込んでしもうた。
女社長と午後から制服で、ドロンしたりする。
まあそんなもんか(笑)。
まあジャッキー・チェンの警察物と比べると同じ香港映画と言うものの、
クオリティーの違いは何で?と考えたところで仕方なかったわ。