
外はまだ夜明け前、
私の好きな作家、原作万城目学『プリンセス・トヨトミ』が映画化される。
舞台は大阪(空堀~大阪府庁)と知っていたが、
8月14日18時から翌日10時まで、
大阪府庁周辺の幹線道路を封鎖して大々的に撮影するとのこと。
大阪ではこんなのは初めてだろう。
『ブラックレイン』で京橋駅周辺や中之島をマイケル・ダグラスが走り回っていたようなことがあったと思う。
『プリンセストヨトミ』の出演者は堤真一、綾瀬はるか、岡田将生の3名が決まっているらしい。
エキストラが次のように募集された。
夕方タイム:14日の18時集合23時解散
深夜タイム:23時集合、翌日5時解散(この時間は男性のみ参加可能)
早朝タイム:15日の朝5~6時集合、午前10時解散
以上の組合せで参加形態を選べるらしく、男なら最初から最後まで参加して問題ないらしい、
しかし、無理は禁物ということで早朝タイムに参加することにした。
なぜエキストラに応募したのか自分でもわからない、
7月末にFMから流れてきたエキストラの告知が気になり、
直ぐにエキストラに登録して参加することになった。
本当は夕方タイム~深夜タイム通して初発で帰るつもりでいたけど、
登録フォームがこなかったのと、もういいかと思っていたが、
早朝タイムが人数不足していると連絡があり単純に返信するだけで良かったので、
よっしゃ手伝うでと思い早朝タイムのみ参加することにした。
まあ写りたいとかそんなんではなく、
自分の好きな作家の作品の映画化の現場を感じることができるので、それだけで満足。
内容に触れるようなことは、ブログなどでアップすることはしてはならないらしい、
まあ来年公開されてから、覚えてれば、書きたいと思う。