こんなんありました! border=

2000年 香港 113分
監督・脚本:ツイ・ハーク
出演:ニコラス・ツェー、キャンディ・ロー、キャシー・チュイ、アンソニー・ウォン


(イントロダクション)
 「ダブルチーム」のツイ・ハーク監督が、「わすれな草」のニコラス・ツェー主演で描くバイオレンス・アクション。タイラーは香港のバーで働く21歳の青年。ナンパした若い女性ウォンが妊娠したことに責任を感じた彼は、手っ取り早く大金を稼ぐため、闇組織のボディガードとなる。一方、35歳のジャックは元傭兵で、妻ジョーと幸せな日々を送っているが、彼女の父である香港金融市場の大物ホンは、それを歓迎していなかった。そんなホンを護衛するタイラーだったが……。

タイラーのへたれ加減が、ニコラス・ツェーにピタリとマッチしていた。
元傭兵のジャックのアクションには、圧倒された。
監督のツイ・ハークという名前は聞いたことがあるけれど、好きな部類に入る映画だった、アクションも凄く最後のマンションでのロープを使ってレンジャーのごとく、凄まじいスピードで降りていくシーンは印象に残っている。香港映画も良いなあと観ていると、高い確率で、何でこんな意味なさそうなシーンを挿入するのだろうと首を傾げる場面があるが、この映画にも観ていて不愉快になるようなシーンがあった。
どれもよく何で??となってしまうが香港の流行りか?