2005年 日本 90分
監督・脚本:三木聡
出演・上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり、、要潤、伊武雅刀、松重豊、温水洋一、松岡俊介、水橋研二、岡本信人、嶋田久作
(ストーリー)
夫が海外単身赴任中の平凡な主婦・片倉スズメ。話し相手はペットの亀だけという単調な毎日にウンザリしていた彼女は、“スパイ募集!”の貼り紙を見つけ思わず電話してしまう。3日後、指定された場所へ向かったスズメは、そこでクギタニ夫妻と出会う。自分たちはある国のスパイだと語る彼らは、平凡な人ほどスパイ向きとスズメの資質を評価し、彼女を採用する。夫妻から与えられた指令に基づき、とりあえず平凡な生活を続けるスズメは、これまでと何ら変わらない日常が妙に楽しく感じられ、充実した日々を送るようになるのだが…。
三木聡の脚本は、シティーボーイズの舞台で、面白いのは体感済み、関西人の私でも嵌まれば腹筋が痛くなるぐらい笑う、しかし受け入れられない場合は、くすりとも笑わない脚本だった、この映画でも思ったがシュールという表現があってるかも。
脚本もなかなか面白そうだったがツボに嵌まらなかった。上野樹里の親友役で蒼井優が出演していたが、今まで見たようなことがないワイルドな役をやっていた。
また要潤の格好つけているが実は頭が禿げていて、ヅラを被っているスズメの憧れの先輩役をコミカルに演じていた。イケメン台無しでキモメンだった。
三木聡はあと何本か映画を監督していると思うけど、もうわざわざレンタルしてまで観ようとは思わない。
