こんなんありました!-2009070408580000.jpg


 10階建てのビルに、スーツ姿での出勤、各フロアーごとに部署があり、人も溢れている。こんな所に自分が出勤しているなんてありえないと思っていたし、ドラマでよく見かける出勤シーンを見るだけで、なぜだかわからないが嫌悪感を覚える私、だからだと思うが、まだ3日しか出勤していたいが、すごく疲れている現在、昨日は元同僚で引き抜きで、私の出向先の社員なった。アニメ『キャプテン』の二代目キャプテンの丸井にそっくりな、仕事関係での唯一の理解者と飲みにいくことになっていた。

 定時に1Fロビーで待ち合わせしていた。10分遅れでロビーに行くが丸井くんの姿はなく、ソファーで座って待つことに、退社する人が目の前を通る、お辞儀して、知った顔の人が来たら「お疲れ様です」と立ち上がるのをしていたが、丸井くんは現れず、30分して挨拶をするのに疲れて、下を見ていたら熟睡していたみたいで、肩をトントンと叩かれたので丸井くん登場かなあと思ったが、違う人で顔見知りの人で話しかけられた。10分ぐらい話し相手になったが現れず、忙しいのはわかっていたが、1時間待ったところでメールを送ってみた。すぐに電話があり、すぐに降りるとのこと、更に20分ぐらい待たされている間に、二度寝してしまった。1時間30分遅れで会社を出発することになった。

 雨降りで気温も下がり、もつ鍋に行くつもりでいたが満席だったので、歩いていたらクーポン券をもらったので、その店に行った。久しぶりの二人飲み、今唯一二人飲みできる相手なので、相談にのってもらい、丸井くんの近況報告を聞いていた。


 今、丸井くんの方に、geeさんってどんな人と問い合わせが何件かあるみたいで、その都度丸井くんは「彼はできる人間ですよ!」と答えてるとのこと、そんなこと聞いてしまったので、また胃が痛くなってきそう。いつも酔っ払っているので今年1番かどうかは、わからないけど、量はかなり飲んだと思う。

 最初の店では、酔っていなかったが次の店で飲んだのがウィスキー1杯これが高くつく原因に、ここからの記憶が全くなく、意識が戻ると電車のシート下を向きに座っている自分が、アナウンスが流れて聞いて見ると「次は京都、終点京都です」と聞こえてきた。

 それを聞いて、まだ良かったなあと思ってしまった。新快速は滋賀県まで運転しているので下手したら、目が覚めたら滋賀という可能性があったからである。改札出て戦意喪失、歩くのもいやだったので、駅にある立派なホテルに宿泊することに目が覚めたらこの風景、天気も良いので京都歩こうかなあと思ったが、やることがてんこ盛りなので帰宅した。


 こんなことが頻繁におきる可能性があるので、それを防ぐ為にも、部屋を早く決めなければならない。