雨でなければ、やることがあったのに、土曜日に延期することに、


 昨日、子供が公園で遊ぶぐらいの勢いで、グランドを走り回ったのと、全力投球した代償としての筋肉痛、


 今朝どれくらいのもの、かなり節々が痛いのだろうと心配しながらの起床。


立ち上がってみると、軽くでは筋肉痛があるものの、想像していたそれと違い程度が軽かった。


 しかし右肩に関しては2・3日遅れでハードなやつがやってくる可能性があるので、


 昼食はまち家→マッサージをすることに、少し遅めの昼食、上はまち造り定食を食べてみたが、いつも食べているはまち造り定食との差が実感できないので、上はまち造り定食を食べる資格なしということで次回からははまち造り定食にすること決めた。


しかし今まであそこのラーメンが食べたいというような禁断症状的なものはあったものの、まさかはまちでここまでなってしまったということは、間違いなく美味しいのだろう。


 ゆっくり寝たかったのでマッサージも2時間受けた、基本的にマッサージの時は目を閉じて寝る体勢を取っているので、相手が白衣を着てようが、ミニスカポリスであろうが関係なく、仕事人の店を選んで行っております。コスプレマッサージ店には行ったことありません。


 最初に右上半身をし、左上半身にうつり肩甲骨あたりに凝り発見、全然ノーマークだった、別に酷使したわけでもなかったので、


 そこから担当の人と10分間ぐらい話をすることに、昨日12・3年ぶりに全力投球で多く投げたことを話。塁間もボールを投げれない時期が続き、加圧トレーニングをしたら投げれるようになったと話をした。

 その担当の人も私と同様の野球経験者で全く私と同じ症状でボールが投げれなくなったとのことだった。ボールを投げる姿勢に入りさあボールがリリースしようとする前に腕と肩の擦り合わせの部分に激痛がはしり、せいぜい投げれて塁間ぐらいだった。担当の人も不思議がっていた。


 どちらかと言えば血管がどうのこうのではなく、骨と骨が擦れているような痛みだったのに、その肩の具合が良くなる前にしたことは、加圧トレーニングのみ、担当の人曰くそれで血管が覚醒して治ったのかもしれないですね。それが本当なら、声を大にして加圧トレーニングを皆に推薦したいと思う。少し金額はかかるが、


 まあ12・3年間草野球は続けていたものの全力投球できない歯痒さから、ストレス発散の場でもあった草野球の場が楽しくないなあと感じたこともあったので、次の試合からは成績は二の次で全力投球だだそれだけを心がけよう。


 フットサルに浮気をしていたが、今までアグレッシブゴレイロを心がけていたが、草野球を優先にしたいので、ゴール前でぬりかべのようにどしんと構えるゴレイロに変化させなければならない。


 この歳になって再び全力投球ができるなんて嬉しくて仕方ない、12・3年間肩を消耗していないので、これから長い間全力投球できるように体のメンテナンスをしっかりしていきたい。


 全力投球ができる有り難みを感じた昨日。