仕事をしていると不景気を実感するシーンと直面する時がある、例えば毎朝混んでいた高速の合流地点がスイスイ行けたり、今まで使っていた高速代を節約する為に、一般道を使用するので、やたらと混んでいたりなど他にも多々あります。テレビでも、どの会社も軒並み前年を回る利益でリストラの嵐、自衛手段で大幅な人員削減、派遣切りなんか嫌なニュースばかり、昨日ニュースを見ていたら、会見中に居眠りしてその映像が世界に配信され、日本の恥をさらしたバカ大臣のニュースを見た、もううんざりだ何をやってるだろうか、「寝てないんだよ」と逆ギレでもするつもりなんだろうか?(どんな理由があるにしてもあんな状態でカメラの前に現れてわいけないと思う。)こんな人が大臣って感じで、とても恥ずかしい。定額給付金についても足並みがそろわないみたいで、もうやめたらと思う色んな経済評論家が景気対策案を言っているのを聞くとよっぽどそっちの方が良いんじゃないのと思えることもあったりする。こんな状況に誰がしたのか?

 昨年から、忘れていたスポーツ観戦を復活させたが、野球・フットサル・ラグビー観戦をしてきましたが、このご時世各企業がスポーツ運営についても、考えさせられる時期なのかもしれません実際にもう野球関係でいうと廃部とか休部というチームも日産自動車野球部が休部、ラグ、ビーではトップウエストのワールドがクラブチームになるとい噂もチラっと耳に入ってきたり、こんなご時世例えばラグビーそしてバドミントンの三洋電機チームだってどうなるかもしれないし、社会人野球でも私が良く見ていた頃の全体数に比べ減っているのは間違いない。今年は、都市対抗と日本選手権は別々に従来通り行われるが来年は一元化される動きが出ている、都市対抗と日本選手権は意味合いが違うので一元化などしてほしくないなあと思う。そうなると楽しみが減るので、そうならないようにお願いしたい。ただでさえ企業スポーツ運営は難しく、経営状態が悪化すれば、休部・廃部を選択せざるをえない、どちらかと言えばアマチュアスポーツの方が好きな私、色々心配してしまう。
いずれにせよ、景気が回復しないと嫌なニュースばかりで嫌な負の連鎖ばかり起きるので、早く普通の状態に戻ってほしいものだ。