吹雪の中を散髪しに河内長野まで、駅近くにある長野戎は本戎ということで賑わっていた。
 床屋につくと待っている人がいずにすぐ散髪開始、お兄ちゃんが私の右側耳にかかる髪の毛をまじまじと見て、「髪の毛燃やしました?」と言ってきた。何を言うと思ったが、思い出してしまった、年末に意識朦朧としている中、何か食べなあかんと思い、台所に立ちコンロに火をつけたがつかず、よりによってこんな時にと思いながら調査開始、まずガスが出ているかを調べることに、都市ガスなら比重が軽いから、すぐに臭いでわかるが、うちはプロパンガスなので臭いでわかるころには、一大事になっている。コンロに耳を近づけ音を聞いてみるとガスが出ていなかった、ガスの元栓かあ?と思いながらもう一度チャレンジしてみたら、コンロは点火したのと同時にチリチリパーマ一丁あがり、焦げ臭いにおいが当分抜けなかった。
 今日まで完全に忘れていた、お兄ちゃん曰く今日の散髪でわからないようになるとのこと。今までどのように見えていたのか知りたくなった。まあ昨年の話になるので、これは忘れることにして、前を向いて行くことにして散髪したので気分一新し連休明けからは、体調も復活してバリバリやっていきたいなあ。